BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2024-02

旬な食材 @日本橋はな青

2月27日(火):はれ @羽田空港

本日から鹿児島へ出張ですが、早朝から北風ピューピューで強風が吹き荒れております。

2月も今週で終わり、春の訪れが近づいているのかも・・・。

先週、熊本の半導体工場のTSMC開所式のニュースがありました。

第二工場の建設発表もされ、総工事費用は3兆円以上で国が約1兆2,000億円を補助するとの事。

すでに台湾からの技術者なども熊本に入り、ホテル建設、住宅整備など熊本県は、景気が上向き傾向になっているようです。

昨年の全国土地値上がりもトップだったような・・・。

周辺は、食品工場や電子部品の工場も多く、パート・アルバイトの時給もうなぎ登りで人材の取り合いにも発展し、たった一つの企業が工場を建設しただけで、町の様子がいっぺんする。このTSMCと言う企業がとてつない巨大企業だという事が分かります。

周囲の工場は、パートさんが取られてしまうのは、と戦々恐々としていました。

半導体を作るに当たって重要な物は、大量の水だそうです。熊本は大量の地下水を保持しており、それが誘致のキーになったようです。今後、この地下水とその使用量の共存がとても大切な取り組みになっていくみたいです。

工場と環境問題は常にセットになっているので、今後の熊本の取り組みが良い例になって、更に日本に多くの企業が誘致できると、景気も上がっていく。

そんな事を期待したいです。

昨日、お客様と会社近くの日本料理"はな青"さんで食事をしました。

会社から徒歩5分で客席には数多くの色紙が飾られており、有名人も多く来店するらしい。

メニューは、その日のおススメの食材をテーブルにもってきてくれて、そこからチョイスするスタイルですⅮ。

1.jpg

旬な魚介や野菜の数々、欲張っていろいろと注文してしまいました。

昨日は、サツマイモ、かぶ、牡蛎、うなぎ、マグロほほなどなど食材に会った料理方法でおいしく堪能しました。