BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2024-02

バターチキンカレー @プリズム

2月26日(月):はれ @東京

天皇誕生日からの3連休、2月は2度目の3連休なのでちょっとうれしい。

天気は土曜日だけ良くその前後は、冷たい雨が降り車の車検に出かけた程度で、のんびりとした休日でした。

車も購入してから10年がたち、この10年で車も自動運転や自動で駐車する機能、燃費の改善などなど大きく進化したので、そろそろ切り替え時期なのかも・・と最近の車の機能を聞きつつ車検で待っている間にカタログを熟読。

機能も大きく進化しましたが、その分価格もUPしており、今と同じ車種とグレードで選定すると当時と比べて30%以上値段が上がっていました。

消費税も10%になってしまったし、即決とは行け来ませんね・・・・。

先日、千葉県の県庁が週休3日の導入を検討中という記事がありました。金曜日の7時間45分を月~木に振り分けて、TOTALの勤務時間は変えずに休みを増やすという取り組みだそうです。

なので、給与や評価は変更せず、働き方を変えていく試みのようです。

何かしらで週休二日制を取り入れている企業は84.1%ですが、完全週休二日制を採用している企業は46.7%と全体の約半分だそうです。

最近週休三日制について、ちらほら聞く事がありますが、どこかのアンケート調査で収入が減らず、現状の1日の労働時間も変わらなければ使用したいと言う意見がほとんどで(当たり前ですね)、収入が減ったり、一日あたりの労働時間が増えるなら活用しないという意見もかなり多いとの調査結果がありました。

働き方はどんどん多様化していき、仕事とプライベートの時間に使い方をバランスよく使っていく事が良い事だと思いますが、そもそも仕事って何のためにしているのか?を自分の中で明確にしてから、働き方や仕事の方法が考えていかないと、とても違和感が生じる気がしています。

先に働き方や環境を考えてから仕事を探すと、仕事をする目的があやふやで、自分自身がまったく成長しなくなってしまう。

働く環境を変えていく事はとても重要ですが、同時に仕事という意味や目的が薄れていかないようにする事がとても重要な事ですね・・・。

今回の千葉県庁の週休三日制導入は、どんな成果と効果が生まれるのか?経営者としてはとても興味深い。

この週末に近所のインドカレー専門店でランチしました。

お店は"プリズム"で店員さんはみなさんインド人やパキスタンの方々。

バターチキンカレー(辛口)とナンのランチセット。

1.jpg2.jpg

スープとサラダ、あとはフルードリンク付き。

ナンは、食べ放題ですが、流石に2枚目にチャレンジは出来ませんでした。

辛口ですが、まろやかさもあり、とても美味しいカレーです。

鶏肉もスプーンで繊維にそって割けるぐらいやわらかいのですが、そこまでパサパサしていない。

ライスで食べるカレーも大好きですが、ナンと一緒に食べるカレーもうまい!

サイドメニューも豊富なので、夜に来ても良いかも。

私の住んでいる沿線は、インド系の方々が多く住んでいる町で有名なので、インド料理やハラル専門店も多く、本格的なインド料理をリーズナブルの金額で食べる事ができます。

ちなみに今回のランチは、750円でした。