BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2024-02

バターチキンカレー @プリズム

2月26日(月):はれ @東京

天皇誕生日からの3連休、2月は2度目の3連休なのでちょっとうれしい。

天気は土曜日だけ良くその前後は、冷たい雨が降り車の車検に出かけた程度で、のんびりとした休日でした。

車も購入してから10年がたち、この10年で車も自動運転や自動で駐車する機能、燃費の改善などなど大きく進化したので、そろそろ切り替え時期なのかも・・と最近の車の機能を聞きつつ車検で待っている間にカタログを熟読。

機能も大きく進化しましたが、その分価格もUPしており、今と同じ車種とグレードで選定すると当時と比べて30%以上値段が上がっていました。

消費税も10%になってしまったし、即決とは行け来ませんね・・・・。

先日、千葉県の県庁が週休3日の導入を検討中という記事がありました。金曜日の7時間45分を月~木に振り分けて、TOTALの勤務時間は変えずに休みを増やすという取り組みだそうです。

なので、給与や評価は変更せず、働き方を変えていく試みのようです。

何かしらで週休二日制を取り入れている企業は84.1%ですが、完全週休二日制を採用している企業は46.7%と全体の約半分だそうです。

最近週休三日制について、ちらほら聞く事がありますが、どこかのアンケート調査で収入が減らず、現状の1日の労働時間も変わらなければ使用したいと言う意見がほとんどで(当たり前ですね)、収入が減ったり、一日あたりの労働時間が増えるなら活用しないという意見もかなり多いとの調査結果がありました。

働き方はどんどん多様化していき、仕事とプライベートの時間に使い方をバランスよく使っていく事が良い事だと思いますが、そもそも仕事って何のためにしているのか?を自分の中で明確にしてから、働き方や仕事の方法が考えていかないと、とても違和感が生じる気がしています。

先に働き方や環境を考えてから仕事を探すと、仕事をする目的があやふやで、自分自身がまったく成長しなくなってしまう。

働く環境を変えていく事はとても重要ですが、同時に仕事という意味や目的が薄れていかないようにする事がとても重要な事ですね・・・。

今回の千葉県庁の週休三日制導入は、どんな成果と効果が生まれるのか?経営者としてはとても興味深い。

この週末に近所のインドカレー専門店でランチしました。

お店は"プリズム"で店員さんはみなさんインド人やパキスタンの方々。

バターチキンカレー(辛口)とナンのランチセット。

1.jpg2.jpg

スープとサラダ、あとはフルードリンク付き。

ナンは、食べ放題ですが、流石に2枚目にチャレンジは出来ませんでした。

辛口ですが、まろやかさもあり、とても美味しいカレーです。

鶏肉もスプーンで繊維にそって割けるぐらいやわらかいのですが、そこまでパサパサしていない。

ライスで食べるカレーも大好きですが、ナンと一緒に食べるカレーもうまい!

サイドメニューも豊富なので、夜に来ても良いかも。

私の住んでいる沿線は、インド系の方々が多く住んでいる町で有名なので、インド料理やハラル専門店も多く、本格的なインド料理をリーズナブルの金額で食べる事ができます。

ちなみに今回のランチは、750円でした。

21

2024-02

ゴルフメシ @白浜カントリー

2月21日(水):雨 @東京

1月からの暴飲暴食の影響で胃腸がお疲れ気味で、今週は休養期間に入っています。

今までなら1日程度の休養で復活したのですが、50歳を過ぎてからある程度、長い休養が必要になっている・・・年齢を感じます。

最近、全国に店舗を広げているスーパー"ロピア"、関東の人なら激安と鮮度が良く、特にお肉が安いという事で知っている人は多いのではないでしょうか?

(一時、ロピアの社長が元某テレビ局のアナウンサーと結婚した事でも有名になりました。)

そのロピア、実はいろいろな企業を買収しており、よくテレビで見る激安の八百屋で知られている"アキダイ"もその傘下になっています。

他には、道場六三郎のお店や惣菜加工弁当、鶏肉を育てる養鶏所、更には輸入販売店など・・・

最近、このロピアとアキダイがコラボして出展したお店が府中に出来たとのニュースがありました。

お肉と野菜の鮮度と価格、そして激安の惣菜販売とまさに最強コンビのお店だとか。。

一度行ってみたいのですが、府中はちと遠い。。

家の近所のららぽーと東京ベイの中にもロピアがあり、よくお世話になっておりますし、その隣のSV(スーパーバリュー)スーパーもグループ会社です。

そして、少し歩けばOKストアもあり、南船橋駅周辺は、激安スーパーのちょっとした戦場になっています。

スーパーは勝ち組と負け組と明暗が分かれつつあり、一世を風靡したイトーヨーカドーが北海道、東北エリアの全店撤退、でもそのほとんどもお店をロピアが継承とのニュースもありました。

スーパーは、行って商品を見るのがとても楽しいと思えないと安くてもなかなか足を運びません、なので、にぎわっているお店は、安いだけでなく魅力ある商品が常に並んでいる事が必要なのかも知れません。

今後、OKストアも関西へ進出という記事もみましたので、スーパーの生き残りと発展をかけた戦いが更に激化しそうな予感です。

さて、先日白浜でゴルフをした際のゴルフメシ。"しらす丼"のご紹介

2.jpg

新鮮なしらずがたっぷりと乗っかった豪華な一品。

和歌山ならではで、トッピングには梅干付きでした。

私の母が静岡の清水出身なので、昔はよくしらすが食卓にあがっていましたが、今では不漁で高級な食材の仲間入りになりつつあります。

当たり前に食べていた食材がだんだんと食べられなくなる状況に、危機感を覚えます。

ちなみにゴルフ場は、海に向かって打つコースでとても気持ちが良かったですが、風が強かった。

1.jpg

19

2024-02

支持率94.5%のオーツミルク

こんにちは。プラミス研究員です。

プラミスはオートミルクを桜の花由来の乳酸菌で発酵させた発酵物です。

食品開発展2023 プラミス2.jpg

最近は桜に関するメニューや商品がでていますが、来年のこの時期の桜メニューにプラミスのご使用はいかがでしょうか。

今年のスターバックスの桜メニュー「花見だんご フラペチーノ」はソイラテが使用されていますね。皆様はもう飲まれましたか?あんこと相性の良いソイミルクをブレンドされたみたいです。

さて、まだまだ市場にはオーツミルクの商品がありました。今回は西友から発売されている「みなさまのお墨付き やさしいあまみ オーツミルク 1000ml」をご紹介します。

商品のURL:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/mo-1921/

胚芽付きオーツ麦を使用しており、コレステロールゼロ&食物繊維40gが摂取できます。胚芽付きオーツ麦を使用しているオートミルクはあまり見かけないので珍しいです。

この商品のHPを拝見すると【支持率94.5%】と記載がありました。えっ!?すごい支持率で消費者テストでのコメントも書いてありました。

そもそもオーツミルクが高い支持率を獲得しており私も嬉しくなりました。