BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2024-03

台湾料理 @段段小館 基隆市

3月7日(木):雨 @台北市

昨日の台北市は、雨が降ったりやんだりで気温も20℃と到着した夏日と真逆な陽気です。

本日も昨日の雨が降り続いており、肌寒いスタートとなりました。

昨日は、梅ソフトをメインに販売をお願いしている代理店さんと乳酸菌KT-11をメインで販売している代理店さんにそれぞれ訪問を実施して、状況と今年1年の目標と状況を確認。

それぞれコロナからの市場の復活で売上は伸びている状況。

軟化調味料は、日本国内同様、コンビニの売上が回復傾向になっているのが大きな要因の一つ。ただ、台湾は、小規模の店舗も多い事から、業務用という商品でも大きくても2リットルぐらいのペットボトルや個包装した商品の市場が多く、工場レベルで使用するところは、コスト重視となかなか厳しい。

中国からの辛子粉に発がん性の物質が混入していたニュースが最近報道された事で、消費者の食品に対する目線はさらに厳しくなり、安心安全な物への意識が向上しているとの事。

とはいえ、価格に対するハードルも高く、まずは、一般消費者に近い市場に商品を知ってもらう機会が販売拡大への重要な要素の一つ。

乳酸菌は、新しい効果や試験データーがアップデートしていく事が今後の販路拡大につながり、この部分については、終わる事がない研究テーマだと感じました。

台湾も定期的に訪問して、日本国内の採用事例や台湾国内での課題や販路拡大の戦略作りがとても重要だと感じますが、体一つ、、、仕事の割り振りが重要になる事と協力者を多く作る事が今後の課題です。

今回宿泊している士林區のホテルの近くに最大級の夜市があり、この機会にちょっと覗いてみようと思いますので、その情報は次回。

昨日のランチは、お客様と一緒に台湾料理

港近くの基隆市にあるお店"段段小館"。

1.jpg

冬瓜と鶏肉を煮込んだスープで鶏の出汁が良く効いて、とても美味しい。

2.jpg

ソーメンを太くしたような麺を豚バラ肉と豚骨のようなスープで煮込んだ麺料理

3.jpg

4.jpg

定番の小籠包に漢方薬草と紹興酒で蒸した立派な海老

独得な風味がありますが、健康によさそう・・・

5.jpg

8.jpg7.jpg6.jpg

茄子の炒め物、味がしっかりとついたソーセージ、いんげんの炒め物と台湾料理の定番の後に、メインディッシュ

9.jpg

なかなかの食べ応えでお腹いっぱいとなりました。

台湾料理は、日本人の舌に合う料理なので、飽きずにそして美味しく食べられます。

台湾も中国もおもてなしの心がとても厚いです。