BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2024-03

タイ料理 @Nana 台北統一デパート

3月8日(金):はれ @台北市

昨日は雨が降り、気温も上がらずコートが必要な陽気でした。今朝は晴れましたが気温はそこまで上昇せず、20℃近辺の様子。

こちらでも1時間の時差ですが、日本のNHKはタイムリーに見る事ができ、今日の日本は朝から雪でかなり寒い感じ。。。。夜帰国予定なので、気温差に体がついて行けるかが、ちょっと心配。

昨日は、午後少し時間ができたので、台北101近辺の新光三越、統一デパート、微風(Breeze)と言った高級デパートを散策。

10.jpg11.jpg

台湾のデパートは、日本のデパ地下みたいにいろいろなテナントが入居して惣菜やお菓子、ケーキなど販売させれているわけでなく、必ずフードコートが中央に位置して、ちょっとした惣菜やお菓子が売られている配置、または、日本で言う、紀伊国屋など高級スーパーが入居しており、主に日本メーカーの輸入品が売られています。

日本からの輸入品は、当然高く、大体3~4倍ほどの値段となっており、そういった客層向けの商売になっています。

日本ではフードコートと言えば、ショッピングセンターやホームセンターにあり、安くて気軽な感じで平日は、小さな子供連れのお母さんたちの集合場所みたいな感じでザワザワした雰囲気。、台湾は高級スーパーの地下にあるのが普通なので、フードコートもちょっとした商談の場やリモートで会議をしている人がおり、大きな声を出し騒げるような雰囲気ではなかったです。

また、テナントも日本のチェーン店も多く、無印カフェ、丸亀製麺、ラーメン花月、天丼の金子半兵衛、とんかつ屋などなど、日本にいるような感覚です。

国々によってデパート地下の雰囲気が違いますが、日本のデパ地下が独得なのかも・・と感じます。

本日も午前中の商談が終了したら、14時ぐらいまでFree Timeなので路面店を時間の許す限り散策してみようかと。

昨日のランチは、お客様にタイ料理をご馳走になりました。

お店の名前は"Nana"ミシュランガイドにも掲載される高級タイ料理・・・

1.jpg

沢山の料理を堪能。しかも味付けもとても上品で食べやすいようにアレンジしているように感じました。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

このお店で軟化剤の提案はどうかと・・・と質問されましたが、とても美味しく食感もよいので必要ないですよ・・・と。

少し歯ごたえがあるほうが台湾でも好みだそうです。

日本人だともう少しやわらくてジューシーさが欲しいと言う人もいるかも・・・でも、それが国々の食文化。

すべて、やわらかのが美味しい・・と言う訳ではありませんね。

いつもならデザートまで行きつく事ができないのですが、最後に食べたマンゴーアイスとタピオカの組み合わせは絶品でした。