BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2024-04

チキン南蛮定食 @大戸屋

4月9日(火):雨 @千葉

本日は朝から強めの雨、これから風も強くなる予報で満開の桜が散ってしまう(残念)

昨日の4月8日はお釈迦様の誕生日として『花まつり』が行われた日でしたが、知っていました?

別名『灌仏会(かんぶつえ)』とも言われ、宗派に関係なく行われるお祭りです。

境内に花を飾った小さなお堂が作られ、お釈迦様の誕生仏が飾られて、その誕生仏に甘茶をかけてお釈迦様の誕生日を祝うとともに、無病息災と子供の健やかな成長をお願いする。

なので昨日、お寺に行った人は、そんな光景を見た人も多かったのでは。

ちなみに甘茶には、『上に立つ人が良い政治を実施し平和な世の中になると、甘い露が降る』という中国の言い伝えや『甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる』インドの言い伝えなどがあり、お釈迦様に甘茶をかける事は、信仰心を表現しているそうです。

日本の政治家さんに、ぜひ甘茶を飲んで頂きたい。

お釈迦様の誕生が、4月8日だったのかは実際のところ定かではないそうですが、日本には7世紀ごろに中国から伝わったとされ、明治時代にお釈迦さまがルンビニーの花園で生まれた事から『花まつり』というようになったとか。

ググってみると、いろいろな諸説が書かれていますので、興味がある人は、調べてみてください。

誕生日に多くの人に祝ってもらえるのは、うれいしい事ですね。

久しぶりに先日、大戸屋でランチをしました。

たぶん・・・・5年以上は行っていないかと。

同じ定食屋でやよい軒には、たまに行っていたのですが、大戸屋は身近になかったのと、高いと言うイメージがあって、行く事があまりなかった。

一時、創業家のもめごとやコロナ禍での業績悪化、現在は、居酒屋チェーンのコロワイドさんの傘下で業績も大きく伸ばしているようです。

チキン南蛮定食を頂きました。

1.jpg

鶏もも肉が2枚とボリュームがあり、甘いタレとタルタルソースの相性も良く、美味しかった。

更に鶏肉1.5倍量というメニューもあり、コスパも良いかも・・・と高いイメージがなくなりました。