BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2024-05

あなごコース @はかりめ

5月15日(水):雨/くもり @東京

昨日、遅めの台風一号が確認されたとのニュース、平年より2か月ほど遅い発生との事。

エルニーニョ現象が終息してくると台風が発生しやすようですが、あくまでも傾向だそうです。

台風の発生が遅い時は、台風の数も少ない・・・そんな傾向もあるようですが、今年は、ラニーニャ現象が秋に向けて発生する予想となり、フィリピン沖の海水温が上昇する事で、台風が一気に多く発生するのでは・・あと、今年も猛暑予報で昨年よりも気温上昇が見込まれる予報となっており、今から暑さと災害対策を万全に・・・ですね。

昨日、同世代の方との会食があり、学生の頃の話で盛り上がりました。

私たちの世代から少し上の世代(ちょうど55歳~60歳)は、ベビーブームだった事もあり、各企業でも働いている層が一番厚く会社の要職ポストがダブつてしまっているとも言われています。

企業によっては、早期退職などを使いながら若返りを図っているところもあります。

ただ、そこまで若返りが出来ていない企業からは、中堅社員が上につくポストが無い事から出世が出来ず、転職をしてしまう人も多くいるようです。

傍ら、少子化が進んでいるので、あと十数年すると肥大化した組織が人手不足で縮小されてポストがガラガラになってしまうかも知れません。

組織もバランスよく年齢と人員が配置できれば良いのですが、なかなかそうはいかず、企業として採用に対する戦略は事業を継続していく上で重要な要素になるなぁと、昨日話をしていて感じました。

あなご専門店、"はかりめ"さんのご紹介です。

東銀座駅近くにあり、カウンター以外は、すべて個室となっていて、とても落ちつくお店でした。

突き出しは、穴子の酒盗と手作り豆腐。

1.jpg

続いては、穴子のお造り

醤油とポン酢、もしくは特別な塩で頂く逸品。

2.jpg

穴子のサラダから、白焼きとかば焼きへと続き。

3.jpg4.jpg5.jpg

穴子のしゃぶしゃぶと天ぷらがメインとで、最後は、穴子のお茶漬けで〆る。

穴子尽くしのお店です。

6.jpg7.jpg

穴子だけをコースで頂くのは、初めての経験でしたが、どれも美味しい料理でした。

一つの食材も料理方法によっては、いろいろな味を楽しむ事ができる、この創造力がとてもすごい事だと思いました。