BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2024-05

ラーメン @革新家TOKYO(東京ラーメンストリート)

5月20日(月):あめ @東京

先週末は今年一番の暑さで30℃を超える地域もあり、7月上旬の暑さでした。

まだ5月です。日本独自の春夏秋冬がなくなっているのが寂しいですね。。。

土曜日の朝、NHKでプロジェクトXの再放送がありました。見た方もいたのでは。

日本一のつり橋、明石大橋の建設プロジェクトの話でした。明石大橋建設を最初に提言した神戸市長の原口さんの名言、『人生すべからく夢なくしてはかないません』すべての人が夢物語だと反対した際に出た一言。

全長4kmのつり橋建設は、多くの人の知恵と知識と経験とあきらめない強さがあって成し遂げたプロジェクト、この橋がある事で神戸と徳島が約2時間で行く事が出来、四国の発展に大きく影響を与えています。

夢はかならず現実にする事ができ、いろいろな開発や研究、製品は一つの夢か始まっている事が多く、夢物語を語れる人がいないと、新しい革新的な製品も出てくる事がないと感じた番組でした。

絶対出来ないという事はなく、夢をあきらめずに追い続ける人や夢を人にはっきりと伝えられる事がとても大切な事で、そしてその夢を実現へとつなげていく仲間を多く作る事が、とても重要な事です。

会社もそんな組織になっていくと、とても強くなり成長もしていくのだと。

私も開発関連で難し案件をいくつか持っていますが、他の多くの難題に比べたら優しい課題だなぁ~~と、考え方を変えさせてくれる番組でした。

先週末に東京駅でお客様と食事をして、2軒目に食事をした場所がラーメンストリート近く、、、みんなと別れて一人で3軒目で〆のラーメンを頂きました。

不動のお店もある中で数か月ごとに入れかわるお店もあり、その中の一つ、家系ラーメンの革新家TOKYOでラーメンを頂きました。

5.jpg

4.jpg

家系は、濃厚でドロッとしたスープが特徴ですが、このお店はそこまでドロッとはしておらず、ただ濃厚な味付けでお酒を飲んだ後に、しょっぱい物を食べたくなる私としては、とてもマッチしたラーメンでした。

3.jpg

また、このお店のこだわりは海苔のようで、青混ぜ海苔で作ったものだそうです。ただ、不作でいろいろな漁場から集めて提供して、今日の海苔はどんな海苔かもお楽しみくださいとも掲示してありました。

そして、いろいろな調味料もあり、自分好みで味変も楽しめるラーメン屋でした。

1.jpg2.jpg