29
2026-10
第67回 日本食肉科学会大会 in 宮崎で発表しました
こんにちは!
Dr. KMの6回目のブログ更新です。
~本日のSummary~
・第67回日本食肉科学会大会 in 宮崎のご紹介
前回のブログでは、食肉やタンパク質に関する国際学会、ICoMST2026についてご紹介しましたが、今回は日本国内で開催されている『日本食肉科学会大会』についてご紹介します。
日本食肉科学会では毎年、学術大会を開催しており、今年は9月17日(木)~9月18日(金)の日程で宮崎大学にて開催されました。今年も幅広く食肉やタンパク質に関わる発表が行われ、私も以下の内容で発表いたしました。
『レトルト殺菌後のバナメイエビの物性及び筋組織構造に対する添加剤処理の影響』
https://www.kitii.co.jp/info/2026/002313.html
こういった学術大会は、一般の方はあまり知らないかもしれませんが...。
最新の研究動向や自身の研究に対する理解を深め、次の研究内容を充実させるなどの意味で重要な場となります。独自の研究の世界に閉じこもるのではなく、広く様々な方に研究内容を知ってもらい、自分とは異なる知見に触れて新しい考え方へアップデートする...とでも言いましょうか。
発表は緊張するという方も多いですが、貴重な意見がもらえるディスカッションの場でもあり、私にとっては1年に数回のお祭りのような感覚です。
また、今年の日本食肉科学会大会では来年のICoMST2027の開催地であるセルビアからDr. Igorにもお越しいただき、宮崎の観光地である"鬼の洗濯板"でも一緒に観光させていただきました。
来年のセルビアに参加できるかは未定ですが...来年も参加できるように研究に取り組んでまいりたいと思います!
さて、写真は学会帰りに訪れました、延岡のチキン南蛮です。
タルタルのない元祖・チキン南蛮『直ちゃん』でいただきました。
人気店で1時間ほど並び、あと少し遅かったら売り切れで食べられないところでした。鶏ムネ肉をつかったチキン南蛮で、ひと工夫された衣にしっかりと南蛮たれが絡み、食べ応えのあるチキン南蛮でした!(写真でわかりますかね?衣の上に、さらにひらひらとした衣が作られているのですが...)ぜひ宮崎に行った際にはご賞味ください。
それではまた次回お会いしましょう。
~Dr. KM~
