BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2022-05

5月17日:くもり

5月にしてはちょっと肌寒い本日、ただ、明日から一気に暖かくなる予報で体調管理に気を付ける必要あり。

私が良く行く神社にこの言葉が飾られています。

井上靖さんの名言で

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

グサッと突き刺さる言葉です。

努力と希望はセットで努力するから希望が湧き、希望が湧くから努力をするとの意味が含まれ、不満があるから怠けるというより、怠けたいから不満を探す・・・そのような解釈・・・・。

すべてにおいて、まったく不満を感じないかと言うと、口には出しませんが、私もそんな事はなく、常に不合理で不満を抱える日々を過ごしています。

ただ、そこに引きずられるとモチベーションも下がりやる気も失せ、ついつい怠けてしまう事もあり・・・・。(こんなんだから、やっても意味がないとか・・・これって怠ける口実作り!)

この言葉に出会ったときにハッとしました。

自分自身の日々の努力が足らない事に気づかされます。

世の中、不合理で不満ばかりですが、それを解消するのは、結局自分自身なんだな・・・と、そしてその努力を怠ってはいけないのだと。

こんな前向きな名言を言える人物になりたいものです。

最近、良く行く『スエヒロ館』姪がとても好きで、埼玉から来ると必ずここに行きたいと、、常連さんになっています。

姪っ子は、パンの食べ放題とチーズインハンバーグがとてもお気に入り。。

2.jpg

私は、そんなに食べられないのですが、サラダは大好きなので常にサラダの大盛り!

今回は、ハンバーグとサガリカットステーキのセット。

1.jpg

ハンバーグは粗挽きで食べ応え十分でちょっとしたステーキも食べられる、丁度よいサイズ感です。

土日・祝日はいつも家族連れで予約をしないとかなり待つ人気のお店です。