BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2022-06

6月17日 くもり @東京

今日は午後から栃木県の佐野まで試作立合いに行く予定です。

キティーに入る前に佐野で3年ほど仕事をしていたので、ある程度の状況はわかるのですが、アウトレット、イオンモールが出来る以前に住んでいたので、佐野も大きく変わってしまい数十年前と比べものにならないほど便利になったと思います。

当時は、遊技場と言えばパチンコぐらいであとは、近所の厄除け大師にお参り、買い物と言えば『とりせん』・・・。

昨日、アメリカのFRBが大幅利上げを発表、それに続いてスイス中央銀行もインフレ対策として利上げを追随しました。

利上げすると景気減速に拍車がかかると言われます。銀行からの貸付金利も上がり、設備投資などを企業が控える、また消費者も銀行に預ける事で利息が上がるので、手元資金を消費に回さない事も一因。。

今回は、アメリカの急激なインフレ対策として実施されていますが、世界的な規模でも予想以上にインフレが進行している状況みたいです。

かたや日本は、景気回復が道半ばという事で金融緩和を推し進め低金利政策を継続、、、よって円を持っていても金利が付かないから金利が多くつくドルに変えて円が沢山市場に売りに出て円安へと進む。

ただ、急激な利上げは景気を急激に悪くする可能性もあるため、アメリカの景気減速が不安視されるだけでなく、日本もかなり影響を受けてくると思います。

原料高、急激な円安、景気の悪化、戦争にコロナ、、、6月終盤だと言うのに今一つ今年は、商売の波に乗れていない感覚です。

今年は、今ある商売の足場をしっかりと固めて、周りの状況をしっかりと把握し先読みをし、踏み出す時は一気に進めていく年なのかもと肌で感じます。

今日も株価はきっと大幅に下落するんだろーーーーな!

人形町駅近くには、そば、ラーメン、うどんのお店が多くあります。

今回は、サラリーマンの味方、立ち食いのうどん『おにやんま』さん

3.jpg

さぬきうどんで麺はコシがしっかりとしてのど越し良好!

2.jpg1.jpg

鶏天うどんにちくわ天をトッピング。

ちくわ天は別盛で揚げたてサクサク、とり天もうどんつゆが染みてしっとりとして美味しい。

人形町のお店は、まだまだ元気いっぱいです。