BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2022-06

ヤクルト1000

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、最近話題となっている乳酸菌飲料といばYakult1000でしょう。

店頭商品 Y1000の画像

Yakult1000とは、ヤクルト社が販売してる機能性表示食品で、乳酸菌シロタ株を1000億個含むことを特徴とする飲料です。

気になるのは、機能性表示食品としてのヘルスクレーム。

腸内環境改善に加え、ストレス緩和と睡眠の質向上が謳われています。

とりわけ、睡眠の質を向上させるというポイントが非常に関心が高いようです。Yakult1000の睡眠の質向上とは、いったい何なのか。

論文では、「乳酸菌 シロタ株を1,000億個含む飲料」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況での睡眠の質を高める機能が報告されています。

つまり、乳酸菌シロタ株によるストレスの緩和効果によっって睡眠の質が向上するというもの。

この機能性が非常に話題となり、品切れ状態が続き、店頭からあっという間に姿を消しました。

きっかけは、マツコ・デラックスのTVで紹介されたことのようです。

睡眠の質向上と言えば、むずむず足の緩和に導く発酵パウダー「ファーベックスKT」も話題です。

ファーベックスKT - 製品 - KITII|株式会社キティー

乳酸菌による発酵の力で、むずむず足の緩和に導き、睡眠の質を向上させるというもの。

是非、お試しください。