BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2022-06

6月22日:雨のち曇り @東京

昨日の鹿児島は断続的に強い雨が降り続いていました。

桜島もすっぽりと雲に包まれていました。(道の駅:垂水にて)

1.jpg

沖縄は梅雨も明け、夏が到来したようです。

本土はこれからが梅雨真っ只中になりますが、今年はほどほどに雨の恵みを頂き、できれば災害レベルの雨はない様に願うところです。

コロナ禍で倒産してしまった会社が多い・・・そんな中、家の近所の不動産デベロッパーの事務所に廃業しましたと張り紙が掲げられていました。

そこの駐車場に棚や事務用品が山積みなっており、ちょうど野球場に欲しい宝の山となっていたので、一緒にやっている仲間が、管財人(弁護士)さんへ連絡して廃棄するならもらえないか交渉・・・

そしたら、管財人さんが立ち会い、廃棄するもので欲しいものがあればもっていっても問題ないとの事だったので、先週末に数人で事務所内含めて、入らせてもらいました。

事務所内は、書類などが散乱して、昨日までそのまま営業していたと思わせる状態のまま残されており、表現すると夜逃げしたのでは・・・と思うほどの惨状でした。(金庫の中には数百円の小銭も散乱している状況・・・・)

管財人さん曰く、事務所の中を空っぽにして元の現状にして大家さんに返すのですべて廃棄するとの事でした。

リサイクルにもっていかないのか?を確認したら、廃棄する方が面倒くさくなく良いとの事。。。

椅子、テーブル、棚や小物・・・いろいろな物を頂きこちらは大助かり。。購入すれば数十万円はするかと・・。管財人さんは、捨てるものが有効活用されるのであれば、とてもうれしいと言って頂けました。

ただ・・・・倒産、廃業するという現実を目の当たりにして、とても怖くなりました。

会社は続けていく事もとても大変、でも倒産する事はもっと大変な事だと・・・その働いている人、家族、お客様すべの人に迷惑をかけてしまう。

経営者としての責任、普通に当たり前のように毎日会社に通えるという幸せを改めて感じた週末でした。

昨日の昼食は、空港までの途中にあった、『かんこ庵』さんで食事。

そばをメインにいろいろな定食も数多く、選ぶのに迷いましたが、やっぱりとんかつ定食(そば付)

2.jpg3.jpg

分厚いロース肉に手打ちそばがついた定食セット。

とんかつは、サクサクと衣に程よい脂とやわらかい肉質、絶品な一品。

鹿児島は黒豚の名産地なので、おいしいとんかつをリーズナブルで提供するお店が多くてうらやましいです。