BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2022-07

7月21日(木):晴れ @千葉

本日、パスポート申請を行うため少し遅めの出勤。

コロナで海外への出張もなくなった為、パスポートの期限が切れている事をすっかり失念しており、気づいたら期限が1年も過ぎておりました。

まだ、海外へ行く予定はないですが、別件で必要になったため、急遽申請へ・・・

今までは、千葉駅のパスポートセンターまで行く必要があったのですが、申請場所も増えて、今では近所のイオンでの申請が可能になったため、とても便利になりました。

申請方法も外務省のHPから申請書をダウンロードして、事前に必要事項も記載できますし、住民票もまマイナンバーカードがあれば、必要なし。着実にペーパーレス化に近づいています。

会社はと言うと・・・・なかなかペーパーレス化は進みません。

PCの活用などで若干は減ったものの、注文書のFAX、請求書、領収書、清算書、お客様への提案書などなど、まだまだ紙の文化は根強いです。

これからインボイス制度など国の制度としてペーパーレスを目標に法令化もされてきますので、出来る限り紙の使用を減らす努力が必要になります。

ある程度、会社も強制的に実施していかないと減らないかも・・・・・。

本日も伊豆旅行で頂いたご飯の紹介。

帰り際に立ち寄った、三島にあるうなぎ屋『桜屋』さん

2.jpg

三島の中でも有名なお店のようで、雨で14時過ぎにも関わらず結構並んでいました。

1.jpg

名前を書いて約30分・・・やっとお店に入る事が出来ました。

頼んだ料理は、うな重の1匹(4,400円)・・・・うなぎも高級料理になりました。

4.jpg3.jpg

肉厚でフワフワした食感、炭の香りとタレがしっかりと染み込んだうなぎとご飯の相性は抜群です。

並んで食べる価値はありますね。

そろそろ土用の丑の日、今年のウナギは昨年の1.5倍ぐらいと言われ、海外産も円安と運送費の上昇で高めになっているようです。

ちょっと早めのうなぎを食べてスタミナ付けてこの猛暑を乗り切ってかんばります。