BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2022-07

7月22日(金):晴れ @東京

ウクライナとロシアの戦争、、、最近、ニュースでの取り上げる機会がかなり減りました。

目にする機会が減ると言う事は、それだけ関心も減ってしまい、風化してしまう。

関心を持ち続けるには、常に目に触れている事が重要だと感じています。(まだ、戦争やっているのですか??っていう人も出てくるかも・・・・)

ここ数日は、政治家と旧統一教会の繋がり・・・・そのニュースがほとんどですね。

さて昨晩、欧州が11年ぶりに利上げを実施するとの報道があり、欧米と共に物価上昇に歯止めをかける政策に舵を切り出しました。

日本は、以前として金融緩和を推し進め金利については据え置きの状況で、円安傾向は変わらない。

そもそも日本はなぜ利上げをしないのか??という見解は各新聞や経済紙が記載をしているので、詳しくは日本・利上げというキーワードで検索するとすぐに出てきます。

要約すると利上げをすると、国債を大量に購入した借金、、利上げした分、その借金の利息が上がってしまい、その支払い能力が見通しがつかず、政府が債務超過になってしまう・・・・。

安倍のミクスの3本の矢で、金融緩和・成長戦略・財務健全。この時に安い利息で政府が借金をして国債を買い入れ、大量に国債を持っており、利上げをする事で国債への売り圧力が進んでしまう事も懸念材料。。。

要は、利上げをしたくても出来ない状況が日本にあるという事みたいです。

10月以降、円安の影響で輸入に頼っている日本は、今以上の物価上昇は避けられず、私たちのお客様もその準備を着々と実施している話を聞きます。

3本の矢政策の時、大胆な金融緩和で当時から株価は約2倍になりましたが、私たちの生活はあまり変わっていないのも現実。。。物価上昇と共に給与を上げる努力が今後の企業に求められますが、先行きが見通せない心理状況だと、企業もすぐには対応ができないのも現実。。。

2022年の後半戦、先読みとその判断が重要になりそうです。

本日は、月初めに行った九州博多で頂いた美味しい食事

割烹/小料理屋の『うち山』

カウンターのみのお店で、ゆっくりと食事ができるとても雰囲気が良いお店。

コースのみの提供で、一品一品がとても丁寧でそして美味しかったです。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

ひとつひとつの料理名・・・・忘れてしまいました。

でも、最後の〆の土鍋(ホタテとコーン)は、最高でした。