BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2022-08

8月10日(水):晴れ @東京

昨日は、日中久しぶりに外出しました。

肌に太陽が突き刺さり、湿度の高い暑さが身体を包み込み、クラクラしてしまいました。

コロナでなければ、毎日のように外出、出張の日々ですがコロナのおかげ??で外出も少なく、クーラーの下での仕事が多いので、今年は身体の負担が少なくて、うれしい・・・・。

コロナ禍になり、コロナに感染しない、風邪にならないなど『予防』がキーとなり、その中で身体の免疫機能を高め、健康な状態を維持していく一つに乳酸菌がクローズアップされました。

日々の食生活の中で発酵食品であるヨーグルト、納豆、キムチなどがテレビで紹介され、乳酸菌入りのチョコレート、お味噌汁やふりかけ、ドレッシングなども一時期スーパーの棚にありました。

(今ではあまり見かけませんが・・・・)

当社の乳酸菌KT-11もその神風に乗って、この数年で大きく飛躍もしました。

乳酸菌の研究を本格的にスタートしたのは20年ぐらい前から大学さんと共同研究という形でスタートし、データーを蓄積して、大量生産のテストでは何度も失敗して、当時、お金が羽を付けて飛んでいくのを眺めていました。

乳酸菌は、キリンさんのプラズマ乳酸菌(先日はコロナの治療薬としての応用に・・なんて記事もありました)、森永さんのシールド乳酸菌、最近話題になっているヤクルト1000などなど、どれを選んでよいのか一消費者だと悩ましいところです。

菌は目に見えないだけに、結局は試してみて自分の体に合って、続けられるものが一番良いと思います。

乳酸菌は、体に定着してくれないので日々飲み続ける事が必要です。なので、朝食時に必ずヨーグルトを食べるなど、生活習慣の一部として取り入れる事がとても重要で大切です。

私の妻と娘は、毎朝、必ずヨーグルト食べ、その残りを愛犬が舐める・・。息子は、朝、必ずヤクルトを1本飲む。。。私はというと・・・朝食をとらないので、自社のサプリメントを6粒飲む。。。

おかげさまで、コロナ感染もなく、健康な体つくりが出来ているのかなぁ~~と。。

乳酸菌はまだまだ市場規模としては広がりると思います。ただ、いずれ淘汰もされてくると市場だと思います。

他社との差別化も重要ですが、ブランド力も大切ですし、コスト競争力も強めていく必要もあるでしょうね。

私の朝食がこのサプリメントになっており、自分自身が被験者になっているので・・・・KT-11の良さを広げていければと思っています。

週末、渋谷でブラブラした時にセブンイレブンで見つけた豚しゃぶのどんぶり。

1.jpg2.jpg

おかずとご飯が分かれていて、ご飯だけレンジで温めて、冷たい豚しゃぶはその上にトッピングするバージョン。

暑いご飯と冷たい豚しゃぶが意外と合います。

どんぶりにしたくない人は、豚しゃぶをおかずにして別々にして食べる事も可能。。。

海鮮丼も出来そうな商品形態です。

コンビニ弁当はどこまで進化していくのか・・・、アイディア、あとは限界を感じない事が大切な事かも。