BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2022-08

8月12日(金):晴れ時々雨 @千葉

お盆に突入して私も15日までお休みを頂いております。

今年は、移動制限なしの連休で電車、飛行機、高速道路どこも混雑しているとのニュース。

この連休、特に予定を入れておらず、のんびりと高校野球を見ながら家の片づけでもしていようかと・・・・。

私の住んでいる千葉県市川市は、梨の産地で有名です。

ところが・・・6月3日に大量の雹が降り、雹の影響で梨の表面に傷がついてしまい、贈答用はほぼ全滅状態。

被害額は35億円とも言われています。

梨農家を救済するため、表面に傷はあるものの味にはまったく影響ないため、JAいちかわさんがその梨を買い取り、安く販売しています。

商品名は『あた梨(あたり)』ちゃん!

5kg箱 3,000円(税込み) 送料別

市川市内のスーパーや八百屋でも販売していて、地域で農家応援しています。

私も数箱購入して自宅で食べたり友達に配っていますが、傷もあまり気にならず、とても甘い梨でとても評判が良いです。

JAいちかわのホームページhttps://ja-ichikawashi.raku-uru.jp/から販売をしていますので、興味ある方は是非

先日、東京駅でお客様と食事をしたお店のご紹介。

東京駅八重洲口の『北町酒場』のお店『七代目 卯兵衛』

新鮮な刺身や魚介類、そしていろいろな地域料理が楽しめるお店です。

3.jpg

1.jpg

お刺身と貝の盛合せ。(日本酒によく合います。)

4.jpg

沖縄料理のゴーヤチャンプル

2.jpg

居酒屋の定番料理、厚切りのハムカツ

5.jpg

甘い北海道のジャガイモに塩辛を付けて頂きます。

甘さと塩辛さの相性はとても良い。

6.jpg

ちょっと小腹がすいたら、豚肉と野菜炒め。。。

他にもたくさんの料理を取り揃えています。

東京駅は、新幹線の改札から近いところにいろいろなお店があって、とても便利です。