BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2023-03

しょう油ブラックラーメン @くら寿司

3月3日(金):はれ @東京

本日は端午の節句(ひな祭り)、女子のお祭りの日、家にひな人形を飾り、あられやチラシ鮨で健やかに成長するようにとお祝いをする日。

私の家にも娘が中学上がるまではひな人形を飾っていましたが、いまでは押し入れの片隅にひっそりと眠っております。

妻のひな人形もあり、我が家には2組のひな人形が十数年眠っております。

どこかに奉納とも思いましたが、この手の物は手放す事に躊躇してしまい、息子か娘が結婚して女の子が生まれたら・・・と考えてみても、その時はキット新しい物を買ってあげるんだろうなぁ~~と。

そうやって、代々引き継がれていく人形が実家にも結構あります。

本日のニュースで気になった事。

くら寿司がAIカメラを使って、食品テロを監視するシステムを導入。。とありました。

確かにここ最近、昔に撮ったいたずら動画や写真がネットを賑やかしています。

スシローの動画がキッカケで各回転寿司やファミレスなどへ波及し、大きな事件にも発展しました。

また、最近では人手不足からロボット配膳などを導入しているお店もあり、最近いったオリジンの中華東秀でも配膳がロボットでほぼセルフ状態でした。

効率や人手不足から店員さんが見てない状況も多くなり、ちょっとした悪ふざけが、防衛と抑止力として今まで必要としなかった投資負担を各企業に強いてしまっている。

日本は性善説で、悪い事はしないという文化が根付いていましたが、その文化はどこへ行ってしまったのだろうと。。ここまでしないと、安心して外食が出来なくなってしまったのかと思うとちょっと寂しく感じます。

この騒動も落ち着いて、報道がされなくなったらまた、同じことの繰り返しで悪ふざけをする人が出てくるのだと・・・ちょっとした悪ふざけでお店が倒産してしまう事があるという事を学んで欲しいと切に願います。

そんなくら寿司に先日行ってまいりました。

週末の土曜日の昼過ぎでしたが、大きな混雑もなく、待たずに席に座れました。(いつもなら・・もっと混雑しているのですが・・・)

今は、ブリや真鯛など冬メニューがお得。。。

そんな中でも絶対食べるのが、職業病ですね、牛カルビのにぎり。

1.jpg

どこの回転寿司でも必ず食べます。

一時期、牛肉が高騰した時メニューからなくなり豚カルビしかありませんでしたが、最近また復活。

更にチーズが乗っていたり、和牛を使ったりとバラエティー豊かになりました。

昔はすし屋で商売につながるもの・・・って考えた事ありませんでしたが、ラーメンの焼き豚など肉メニューも増えてきた事から、私たちの商売のチャンスも広がってきています。

そんな市場調査もかねて・・・です。

最後の〆は、やっぱりラーメン(富山名物のブラックラーメン)

2.jpg

ちょっとした〆の一杯には丁度い大きさと量。

回転寿司のラーメンもクオリティーが日々上がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。