BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2023-06

たこ焼き @銀だこ

6月23日(金):くもり @千葉

昨日の新聞記事に男女の平等度合いを調査している機関の発表記事があり、日本は調査対象の146か国中125位と過去最低となっていました。

内容的には教育・健康はほぼ平等を達成しているが、経済・政治について大幅に遅れを取っていると、、、

女性の社会進出が進んでいるように思えますが、世界的に見るとまだまだ遅れているのだと。。

この6月に上場企業の総会が立て込んでいますが、上場企業の役員をみるとまだまだ女性比率が少ないですね。。。

少し前になりますが、化粧品会社の総会に出席した時、壇上に上がった役員がすべて男性。株主から化粧品会社で女性の役員が一人もいないのは如何なものか?との質問がありました。(確かに・・・・と納得)

私が在籍している経緯者クラブでも圧倒的に男性の社長が多く、女性の経営者はかなり少ないのも事実。

政治においても、女性の政治家は増えていますが、大臣などのポストにつく女性政治家は限られています。

日本は、女性首相が誕生した事がなく、そういった中枢につく女性比率が少ないところが世界的に見ると平等から程遠いと思われている。

単純に比率が半々になればよいと言う訳ではないと思いますが、優秀であれば女性も男性も関係なく、要職に就くべきとは思いますが、まだ、男性優位という風潮は残っているのかも。。。

日本がこの調査で10位以内に入るのはあと、何年かかるか・・・。そんな状況が訪れるよう、女性・男性関係ない環境整備の意識変化は必要だと感じました。

先日、初めて銀だこハイボールに入りました。

私は、そもそもたこ焼きを外で購入する事はなく、たこ焼きは家で作るものだという認識が強い。

しかも立ち飲みは、50歳を過ぎるとちょっと辛い。。。

なので、初めての経験。。。

丸テーブルが8個ぐらいで狭い中でも結構人が入っていました。

半分ぐらいの人が一人のみ(女性もいて、気軽に入れる雰囲気)。

ぶらっと立ち寄って、ビールやハイボールを2杯ぐらい飲んで、たこ焼き食べて店を出る・・・そういうニーズもあるのだと。。。

3.jpg2.jpg1.jpg

注文したたこ焼きは3種類、ノーマル・明太マヨ・生姜タレ。

どれも外はカリカリで中はトロッとした美味しいたこ焼きで家で作るのとは、まったく違うおいしさ。

私達も40分程度でお店を出ましたが、ちょっと軽く飲みたいな・・・というには丁度良いかも。。。

何事も経験です。