BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2023-06

肉めし @関もと

6月9日(金):雨 @千葉

昨日、東京ビックサイトで開催されているFOOMA JAPAN(日本食品機械工業展)に行き、最近の食品製造機械の動向を見学してきました。

3.jpg

食品機械を開発・販売している会社、、、大小含めてもかなり多い・・・・

機械の展示なので、1企業のブースも広く構えており、私たちが出展している展示会より圧倒されます。

小人化がキーワードでロボット化がかなり進んでおり、人手不足に対応した機械が多く紹介されていました。

冷凍・解凍の技術の進化による、いかに冷凍する際の食材のダメージを減らしていくかなど、効率だけでなく美味しさへの追及も研究されています。

工場での設備投資は、それを回収する目途がなければできませんが、工場で働く人手の不足は深刻度を増し、ロボットを導入する事で解消していかなければならず、大きな投資ができる体力ある企業が勝ち残っていくのかもと感じました。

食品製造会社は、小規模な会社を含めるとかなりの数が存在していますが、ある程度の企業に淘汰されていったり、廃業し昔ながらに作っていた伝統ある地域食品がなくなってしまう可能性もあります。

人出不足と機械化、うまく調和がとれるようなシステムが今後の課題かも。

本日は、ランチのご紹介

アークランドサービス『かつや』を運営している会社の別業態。『関もと』さん

肉めしをメインに販売しているお店です。

1.jpg2.jpg

トロトロに煮込んだ牛すじに厚揚げ、ごぼう、にんじんが盛り付けられた、ザ、男飯。

味がよく染み込んだ牛すじは、ごはんが進み、刻んだ紅ショウガ、辛味噌で味を変えるなど、工夫されています。

まだ、2店舗しかないようなので、ハマれば店舗が広がるかも・・・・

ただ、味が濃いのでちょっと飽きてしまうかも、あと、いくつかメニューがあると嬉しいかな。

08

2023-06

のどぐろ料理 @のど黒屋 八重洲店

6月8日(木):はれ @東京

季節外れのインフルエンザ蔓延+コロナ感染の増加、、、ウイルスと隣り合わせの世の中ですが、活動範囲はコロナ前の状況まで戻りつつあります。

昨日は、大学の先生との会食で新橋で食事をしていました。繁華街は、多くの人でにぎわい、週中にしては、人が多かったと思います。

ただ、21時を回ると一気に人が少なくなり、2次会・3次会への流れはなくなっている感じです。

昨日のネットニュースでは、居酒屋の倒産件数がコロナ禍をうわまってきたとありましたが、家飲みという文化も生まれた状況と国からの補助がなくなった飲食業界の厳しい状況は変わっていないようです。

当社は、過去からいろいろな大学さんとの連携を模索し、そして行動も起こしつつあります。お付き合いをさせて頂いている大学さんの考え方価値観、そして先生の価値観がいろいろとあり、とても勉強させて頂いております。

企業が大学と連携する大きな目的は、一企業で深堀できない研究を専門の大学研究室と一緒に実施する事で時間の短縮と成果の向上が得られる点。

それだけではくお付き合いさせて頂く先生の考え方を次の研究、商売のヒントにしていく事がとても大切。。

そして、社会人になり改めて大学の考え方を学び直す事は、また違った視点で物事を考える事ができるので、成長にもつながる。

ただ、学ぶ側の考え方や姿勢がしっかりとした軸を持たないと、まったく無意味になってしまいます。

大学とのお付き合いは、会社がやりたいからではなく、個人がこんな事をやりたいからこの大学、先生とつながりたい・・・そこが一番重要なのかも。

先日、東京駅八重洲にあるのど黒の専門店で食事をしました。

5.jpg

メインは、のど黒の煮付けと焼きが両方楽しめる一品

脂がのったのど黒は、濃い味付けにしても負けない美味しさがあります。

1.jpg

3.jpg

突き出し、のど黒のお刺身と続くコース料理。

2.jpg

4.jpg

箸休めに子持ち昆布とうまさが詰まったお椀。

最後の〆にのど黒の押し寿司とお味噌汁。

6.jpg

デザートは、メロンといちごで口の中をさっぱりとさせてくれます。

7.jpg

日本酒とよく合う、コース料理でした。

ついつい飲みすぎてしまいます。

07

2023-06

神戸牛&シチリアワイン @厨(KURIYA) 神保町

6月7日(水):はれ @東京

朝方まで雨が残っていましたが、今はすっきりとした天気に変わりました。

台風3号も発生し、明日からまた雨が続き、関東も梅雨入りが秒読みになりました。

先日、経営者の集まりがあり、いろいろな話を聞かせて頂きました。順風満帆で歩んできた人はおらず、何かしら苦労を背負って、もう・・・ダメかな・・・という瀬戸際まで行っている人がほとんど。

そこを乗り越えてきて、今があるので、その当時の苦労話も笑って話せています。

そんな話は、社内含めて話す事が出来ませんし、他の人の苦労話も聞く事もないので、そんな話が出来る場面はとても貴重でかつ、自分だけではなかったんだぁ・・・と、親近感がとても強くなります。

短い時間なのですが、その時間はとても濃縮されています。

ただ、その苦労を乗り越えてきた人ばかりではなく、そこでつぶされてしまう人も数多くいるのも事実、そこには運やタイミング、人との繋がり、環境の変化などなどの要因が大きく関係している気がしました。

特に人とのつながりは、とても重要で仕事上まったく関係なくても個人的に関係を深めておくと、何かのきっかけで助けて頂く事も多く、その人との出会いも運命なのかも・・と思ってしまう事も多々あります。

ことわざで、『類は友を呼ぶ』なんて言葉がありますが、自分の周りを見渡すと同じような感覚や似たような性格の人が多く、自然に同じようなタイプが集まっています。

これからも多くの人と出会う機会があり、その出会いを大切にしていく事が出来れば、人生もっと豊かになるんだろうなぁ~~と感じた時間でした。

その集まりで頂いた神戸牛のお店『厨』さんのご紹介。

1.jpg

2.jpg

3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

神戸牛を使ったハンバーグ、ヒレステーキに最後はキーマカレーで〆るスペシャルなコース。

シチリアワインが堪能できるお店なのですが、知らなかったのハイボールで食事を楽しんでしまいました。

最後に、是非と言われ頂きましたが、これがまた美味しいワインで、これで食事をすればとちょっと後悔。

次回プライベートで行こうと思いました。