BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2023-07

やっぱり、焼肉 @京昌苑(富士市)

7月3日(月):はれ @東京

九州地域では、大雨が続き災害も出ているようです。関東は、突発的なゲリラ豪雨はあるものの長雨はなく、蒸し暑い日が続いています。

梅雨の時期もそろそろ終盤、今年は酷暑になりそうです。

6月も終了し、早いもので2023年も半分が過ぎました。当社としても1/4が終了してコロナの影響も回復し始め、順調なスタートが切れている感触があります。

ただ、コロナの影響もまだ引きずっている所もあり、コロナ以前のようには戻らないのも現実です。新たに作り出されている市場に対してのアプローチも重要になりそうです。

世の中は、円安、物価上昇がまだまだ落ち着く状況にはなっておらず、先週のニュースではとうとうブラジルの養鶏所にて鳥インフルエンザ発生の記事もあり、外部環境としては良い環境にはなっていません。

まずは、この3か月の振り返りと分析を実施して、次の3か月をどう行動していくかの修正をしていかないと、外部環境への対応が間に合わなくなってしまうという危機感があります。

ポジティブな報告は、比較的すぐに上がってきますが、ネガティブな報告はなかなか上がって来ないのが世の中の常識・・・。でも、このネガティブな情報への対応が遅くなればなるほど、傷口が大きくなってしまい、気づくころには大事になってしまうケースはどの企業でも悩ましい課題です。

人は、怒られたくないので、ネガティブな事はどうしても後回しにして、報告も遅くなってしまいます。計画においても上司のご機嫌や説得するための計画になり、それが達成するしないは別問題。まずは、その場だけをクリアすればよい、計画提案になってしまい、それが進むにつれて、大きな差となり、最終的には計画を変更する始末・・・。(この繰り返しですかねぇ~~)

この3ヶ月、順調に推移していて良かったねぇ~~ではなく、その結果に対する分析と今後の修正がとても重要になり、今後の計画について、上司のご機嫌取りにならない計画にしていくようにする事が大事。

ただ、上層部はその中でも大きな目標と夢を持つことも重要で、それを達成する為になにが必要かを常に考える事が上司のお仕事かも・・・・。

先週末に新富士に行き、お客様と焼肉を食べに行きました。

『京昌苑』さんは、富士市を中心に何店舗か経営しており、元気の良いお店の一つだそうです。

頂いたお肉も、品質よく、そしてパフォーマンス(見栄え)もとても良いです。

1.jpg

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

通常のカルビやハラミ、ロースはもちろん、ホルモンも脂がしっかりと乗ってしてもても美味。

暑い日には、やっぱり焼肉とビール。。。ですね。