BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2023-10

飲茶 @飲茶倶楽部 コレド室町テラス

10月17日(火):はれ @東京

プロ野球は、クライマックスシリーズがスタートして、昨晩はロッテが劇的なサヨナラ勝ちで決勝ラウンドに進出。

久しぶりに早めに帰宅したのでテレビで観戦し、9回まで0対0で両チームの投手もすばらしく、このまま同点で終了かと思いきや、10回表にソフトバンクが3点をもぎ取り、これで決まったと思いました。

友達同士でラインでこの試合のやり取りをしていて、みんながこれでロッテ終わった・・・とのコメントが一気に流れた矢先に、同点スリーラン!

更に逆転サヨナラという、劇的な勝利を目の当たりにしました。

勝負の世界には、流れという物が存在して、その流れをつかんだ方が勝利する・・・実力とは違う、何かにとりつかれたような空気感があります。

その流れ(運というのか・・・)をつかむと実力以上の結果をもたらし、その流れを他の人にも伝達し、勝利に導く。

昨日の場合、だれがその流れをつかんだのか?

たぶん、先頭打者で代打で出た角中では・・・・。その流れが次のバッターのボテボテの内野ゴロを安打にする。そして、ホームランを打った藤岡は、シーズン中に1本しかホームランを打っていない。。。

実力以上の力が発揮できたのは、この流れとファンの声援あっての事だと感じました。

誰もがソフトバンクの勝利の確信をまったく変えてしまう流れは、とても驚異的です。

仕事にもこの流れが存在して、その流れに乗ると物事がすべて順調に行く事が良くあります。逆にその流れに乗れないと、何をやっても裏目に出てしまう事も・・・・。

ただ、この流れは日々常に努力をしていないと、感じる事もできないし、つかみ取る事も出来ない。

努力をしていない人には、決して訪れる事がないこの流れ、、、流れだけを期待していては絶対結果に結びつきません。

『99%の努力と1%の流れ』(1%のひらめき、1%の才能)なんて言葉もありますが、昨日は、あえて流れという言葉を使います。

セリーグもパリーグも決勝ラウンドを残すのみ、順当にリーグ戦を制したチームが勝ちあがってくるのか?

それとも流れをつかんで下剋上を起こすのか?まだまだ目が離せません。

本日は、コレド室町テラス地下1階にある、飲茶倶楽部さんのご紹介。

つまみ、ザーサイと豆苗炒め。

1.jpg2.jpg

海老餃子とお店の1番人気の金の焼売、そして定番の餃子(ひとつが大ぶり)

4.jpg5.jpg

スペアリブの蒸し物そして香港式の酢豚。

6.jpg3.jpg

上海式の酢豚もあり、それは黒酢で野菜があまり入っていないとの事。

香港式は、野菜やパイナップルなど入っていて、地域によって酢豚も種類があるとの事でした。

7.jpg8.jpg

腸詰とニラ餃子を注文して、最後は五目炒飯とラーメンで〆る。

9.jpg10.jpg

一つ一つの料理の大きさが少ないのでいろいろな種類の料理を食べる事が出来、そして美味しい。

店員さんの対応もベストです。

16

2023-10

和牛バーガー @和牛 コレド室町

10月16日(月):はれ @東京

最近週末になると雨、、、夏場が水不足だったのでめぐみの雨ですが、出来れば週末は避けて欲しい・・。

先週の金曜日に年1回の健康診断で身体の中を検査して頂きました。

コロナの規制が緩み、夜の会合も多くなり、コロナ期間中に通っていたスポーツジムも行けなくなり、不摂生だった半年間で、流石に体も少し悲鳴を上げていたようです。

検診の先生から少し長めのご指導を頂き、ちょっと体を労わろうとその一瞬は思うのですが、夕方にはすっかり忘れてしまい、いつのもパターンで繁華街へ消えていく・・・。

会社も9月で半分が終了し、計画どおり進んでいるのか?進んでいたらその理由、逆に遅れていたら、何故遅れているのか?後半巻替えしができるのか?そもそも計画の乖離はなんだったのか?の洗い出しがスタートします。(その時間に結構使います。)

それをもって、後半戦の行動計画の見直し、更には、来年度の計画作成へと進めていく。

でも、外出や出張も多くなり、季節的にゴルフがしやすい時期になった事から週末はお客様とのお付き合いも多くなる。

時間が足らないと思い始めていますが、たぶん、いろいろな事に手を付けすぎてしまい、本来やるべき仕事の優先度が出来ていないのが課題だと。。。

若いころは、とりあえず思った段階で行動に移し、計画もなにもなく、出たとこ勝負で結果を残す事に集中していたので、時間が足らないとは思った事がありませんでしたが、年齢を重ね、計画という物を作り始めてから、行動をするようになった段階で、自分の時間が見えるようになって、いかに無駄な時間を費やしていたかがわかるようになりす。

無駄な時間をそぎ落とし、そこに新たな仕事を組み込む事で、効率よく時間が削られていく・・・。

そして、見返した時に仕事があまりに膨大になっていて、何から手を付けてよいか分からなくなってしまう。

とあるセミナーで講師の先生が、常に自分の行動を分単位で手帳に書きだすと、更に無駄な時間が明確になるので、そこの隙間時間にその時間にあった仕事をする事で余裕が出てくると言われた事があります。

隙間の5分、10分間も合算すると1時間以上になっている事もあり、それを活用するんです・・・・って。

理屈はわかるのですが、たまにはその隙間時間で頭を休めたいとか・・・コーヒータイムをしたいとか・・・欲望もあるので、なかなか思った通りには行き来ません。

なので、自分の仕事をいかに人にお願いするかで、自分時間を作り出す。。。それしか今のところ方法がない。でもそこがまた難しい。

上にたっていく人の多い悩みの一つですね。。。

そんなときは、いらないと思った仕事は捨てるのが一番。究極なやり方ですが、意外とスッキリします。

本日は、ちょっと高級なハンバーガーのご紹介。

コレド室町テラス館1階にある、『和牛』

2.jpg1.jpg

パテは、和牛100%を使用。

和牛ベーコンバーガーを頂きました。

3.jpg4.jpg

粗びきのひき肉で作ったパテ、バンズは中はふんわり外はカリカリと滅妙なバランス。

パテが粗びきなので、結構噛み応えがあります。

客層は外人さんが結構多めです。

マックやモスのチェーン店に比べると贅沢な一品ですが、海外の人から見たらこの品質でこの価格は安いって思っているのかも・・・アメリカで食べるマックと同じぐらいの価格・・・かもです。

12

2023-10

肉そば @JR仙台駅構内

10月12日(木):はれ @新幹線

本日は、大阪日帰りの出張で早朝の新幹線で移動中

本日の富士山は、雄大な姿です。

先日、初冠雪とのニュースがありましたがこの時期は、雪が降っても頂上の強風ですぐ飛ばされてしまうそうです。

なので、雪が定着するのはまだ先ですね。

2.jpg

今日は、インテックス大阪で開催されている、粉体工業展とファベックス関西を見学する事が目的です。

粉末をブレンドする設備、充填する設備など粉末製造にかかわる最近の状況を知っておく事が目的、ファベックス関西は、ちょうど同時期に開催されている事と関西から中四国にかけての新たなお客様を開拓する販促方法の一つに出展する可能性があるかの確認。

あとは、関西地区のスーパー等の市場調査。

過去の出張は、お客様への訪問(営業)や製造場所へのご挨拶などが中心で、今回のように展示会を見に行くだけの目的での出張は、サラリーマン生活で初めてかも。。。

と言うのも、大体が近場のビックサイトで開催されているため、わざわざ出張してまで行く事がなかった。

ただ、今回の粉体工業展は1年ごとに東京と関西で交代で開催され、今年の順番が関西だったので行く事にしました。

いつも、大きな展示会は東京で実施されているので、感じなかった事ですが、東京以外の方々は、展示会をみに行くだけでいつも出張されている、、、大変な事です。

時間も経費もかけているので、本当に目的が明確になっていて、かつ訪問した展示会で何かしらのお土産(成果物)を持って帰るという強い意欲がないと行く意味がない。

私達のように、近いとちょっと覗いてくるね(なんか面白いものがあったらラッキー)・・・・というレベルで展示会に行くケースとは大違い。。。すべてとは言いませんが。

今回、私もちょっと細かく情報を集めたいと思っており、いつもとは違う意識で展示会に向かっています。

なので、事前にどんな会社が出展していて、どんな設備を展示しているのかを事前に予習もしています。

私達も展示会に出展して、いろいろな方々と新たに名刺を交換させて頂いていますが、その中でも東京以外から来られたお客様で興味を持って頂いた方ほど、本気に物を探しているのかもと感じました。

昨日、新幹線に乗り込む前に小腹がすいたので、仙台駅構内の立ち食い蕎麦屋にて頂いた一杯

一番のおススメと書いてあった『肉そば』

1.jpg

かなりの多めの豚肉がトッピングされており、蕎麦なのにラー油で味付けされていました。

蕎麦と言えば、七味唐辛子・・という私の常識でない味付け。

これが意外と合いました。

ツユは、東京のような醤油が強めでなく、出汁を前面に出しており、それがラー油と会うのかも。

特に肉が多く、食べ応え十分な一杯でした。

ちなみに、そば・うどんはツユなのに、ラーメンはスープと呼びます。

和風と洋風の違い??