BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2024-02

ランチの日本料理コース @おりじん(ホテルザ・マンハッタン

2月6日(火):くもり @東京

昨日の昼過ぎからの雪が深夜まで降り続き、東京では2年ぶりの積雪。

私の自宅近くも5cm以上は積もってしまい、路地裏の道路は車も通るのも危ない状況でした。

帰宅途中の電車は遅延もなく、普通に帰れましたが一部JRなどは運転中止をしている路線もあり、影響も出たところも多かったようです。

高速道路は早々に通行止めとなり、ヤマト宅急便は荷物は集荷するけど予定日の配達は無理と言われ、物流関連では大きな影響が続きそうです。

今日は、道路に雪は積もっているものの、電車は始発から平常運転で通勤・通学には大きな影響はなさそうなので良かったです。

仕事をしている人にとってこの雪は、あいにくの雪ですが、海外の観光客で雪があまり見る事ができない国から訪れた人にとっては、良い思い出になるめぐみの雪かもと、見方・価値観を変えると同じ雪でもまったく違う物になるのでしょうね。

昨日は久しぶりに早く帰宅したので、のんびりテレビを見ながらの自宅での夕食。

そんなテレビで海外の観光客がどんな物をどのくらいの費用をかけてお土産を購入するのか?という番組をたまたま見ました。

その中で日本の技術や加工品のレベルはとても高いと評価されている事を改めて感じました。包丁を数多く購入する人や1台数万円するミニカーを大量する人、日本の工芸品などもランクに入っていました。

また、別のテレビでは日本のマクドナルドのクオリティーの高さも評価されており、特に海外にないメニューなどは、とても美味しいとそして安いと高い評価になっていました。

日本は、昔から品質については厳しくそれを当たり前として物づくりをしていた結果が、たまたま現在は日本の価値が下がってしまい、安くなってしまっていますが、誇りに思うべき事です。

そして、その品質の高さをもっと海外に売り込みにいく、今は良いタイミングだとテレビをみて感じました。

この週末にお客様とホテルで優雅にランチをしました。

海浜幕張にある、ホテルザ・マンハッタンの日本料理店『おりじん』さん。

お客様がよく使うお店との事でご馳走になりました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

日本料理は味もとても美味しいですが、目でも楽しませてくれる料理。

一つ一つの料理に細かな細工がされており、これも日本ならではの品質です。

日曜日のランチで優雅なひと時を過ごしました。

夜の会食も必要ですが、ランチでいろいろな事を話す事もとても有意義な時間だと感じました。