BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2024-02

もつ焼き屋 @五反田"ばん"

2月7日(水):はれ @東京

降り積もった雪は、昨日の雨ですっかり溶けて、凍った路面もなく通常に戻りました。ただ、一部まだ復帰できていないのが首都高速道路。

一部区間でまだ通行止めがあるようで、会社目の前の上野へ行く首都高速は依然通行止めになっています。

見た目雪もなく大丈夫な感じはしますが、たぶん、路面が凍っているのかもです。

昨日、KDDIがローソンを買収(実際は、三菱商事と共同経営)というニュースが夕方にありました。

通信と小売りの融合で更なる成長・・・。

昨年、ファミリーマートが店内にデジタル広告(デジタルサイネージ)を導入して、店舗を情報発信の場所として活用し、新しい市場開拓と事業展開をしており、雑誌記事などをみるとその事業は好調に推移していると。

コンビニは、24時間営業で"開いててよかった"というフレーズから様々なサービスを展開してセブンさんのキャッチフレーズのように"近くて便利"という商品を売る店舗からサービスを提供する形に変化、それが今後、DXを活用して情報を発信する店舗へと変わっていき、第三ステージへと変化していく。

コンビニで携帯電話が契約出来て、携帯電話も購入できるかも知れませんし、コンビニの店舗がFree Wifiの拠点になっていけば、街中の通信網がかなり便利になったり、コンビニの店舗網でいろいろな事業展開を考える事ができそうです。

コンビニの国内店舗は飽和状態と言われ、数年前のような新規で店舗ができる状況ではなくなっている印象で、店舗拡大による成長戦略から既存店舗を活用した新しいサービス展開による成長にシフトしているのだと昨日のニュースで感じました。

ローソンの株価、、、KDDIがTOB価格をこれから発表ってなっていました。

昨日も大きく反発していましたが、今日からも上がり調子に行くのでしょうね。

さて、五反田の老舗のもつ焼き屋"ばん"さんのご紹介。

1.jpg

五反田駅から5分ぐらいにあり、カウンター中心で4人掛けの席は、丸椅子とガード下の雰囲気。

17時には席は満席となり、常連さんが中心で値段が安いので若い人たちも多くいます。

忙しいのでなかなか注文を取りに来てもらえないので、注文するときに一気にお願いするのがコツです。

2.jpg3.jpg

今回は、ゼロ次会(本来のお店に行く前のチョット飲み)だったのでおススメの串と名物のもつ煮込みを頂きました。

4.jpg

もつ焼きは、とても美味しくいろいろな種類を1本から注文できるので、とてもうれしい。

モツ煮込みもしっかりと味が染み込んで、お酒によくマッチします。

沢山食べて、飲んでもたぶん、、、2~3千円ぐらいの単価なので懐にも優しい。

なので、連日満員御礼なんだと思います。