BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2024-02

ゴルフメシ @千葉県房総

2月9日(金):はれ @羽田空港

本日は和歌山、南紀白浜の田辺市に出張。

当社の製品"梅ソフト"の原料に使用している梅酢の今年の調達についての相談と確認、そして年始のご挨拶。

梅酢は、梅干を作る際に塩漬けにする時に出来るエキスです。

なので、梅の出来栄えや数量によって大きく変動しますが、梅酢はほとんどが産業廃棄物として廃棄されている物なので、数量的には大きな問題はありません。

ただ、梅の出来栄えによって、多少のブレが生じるのも事実なので、その状況についてはメーカーさんにしっかりとヒアリングして確認しています。

日本全体として気候が温暖化しているため、農作物も取れる場所が少しずつ変わっている状況、以前、ニュースでイセエビが三重で取れなくなり、今まであまり取れなかった福島県で豊漁とのニュースもあり、温暖化の影響は生態系にまで波及しています。

梅干と言えば、和歌山の南高梅・・・です。温暖化が進む事で梅干の出来栄えや収穫が変ってくるのかもと思うと、自分でもできる環境問題を意識していく事が大切で、世界中の人がちょっとでもその考えを意識していき、行動に移していく事が重要だと思います。

昨日は、会社にお休みを頂き、プライベートで仲が良い近所のおっちゃんとゴルフに行ってきました。

天気も良く、朝方は寒かったですが動くと汗ばむぐらいの陽気でとても気持ちの良いゴルフでした。

平日しかも季節がオフシーズンと言う事もあり、お昼がついて9,000円とリーズナブル。

お昼が美味しいとの人気のゴルフ場で、私はチキンとステーキの鉄板焼き定食を頂きました。

1.jpg

ボリュームがあり、肉もやわらか・・・ただ、ステーキのやわらかが酵素??でやわらかくしたような食感でした。(職業病入っています)

気持ちもリフレッシュで大満足のゴルフでした。