BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2026-01

オムライス @ヒストラーダ、菅平スキー場

1月14日(水):はれ @本日は東京

今月28日(水)~29日(木)、大阪で開催される展示会『FOOD STYLE JAPAN 2026』に出展いたします。

https://www.kitii.co.jp/info/2026/002149.html

お米をおいしく炊き上げる『ふっくらマイスター』をご紹介いたします。

ご来場の際は、ぜひお立ち寄りください。

年明け早々、高市首相が衆議院を解散するとのニュースが入り、連日この話題が中心となっています。

昨日の株価は解散に反応して最高値を更新、円は景気対策により財政悪化を懸念して円安が進む。

世の中が慌ただしくなってきました。

選挙が始まると、ポスターが並び、テレビやネットにはいろいろな言葉が溢れ、『未来のため』『変革するとき』『生活を守る』などなど耳障りのよい言葉が至るところで聞こえます。

選挙は、人を選ぶ事ですが、結局はどんな社会になって欲しいかを自分で改めて考えるきっかけなのかも。

選んだ人が、自分の望む社会を作りあげてくれるか分かりませんが、その人の考え方や方針に共感する事が重要・そして考えて決める。

そういった決断は、仕事での判断や組織の方針、人との向き合い方などなど、正解はない中で『考えて決める』行為は日常に結構似ているかも知れません。

選挙に参加しない事は、無関心でいる事で楽なのかも知れませんし、誰かの意見や頼まれて投じる一票は考えずに済みますが、折角なので自分の頭で考えて、自分の意思で選ぶ事で他人任せの社会から自分が参加する社会になっていると意識できます。

本当に選挙になるか分かりませんが、選挙になれば、自分の一票の重さを感じたいと思います。

本日は、この週末に若手社員と昨年から実施しているスキー合宿?に菅平へ行きました。

そこで宿泊したペンション『ヒストラーダ』さんのオムライスのご紹介。

1.jpg2.jpg

初日は、明太子クリームソースのオムライス、2日目はデミグラスソースのオムライスを頂きました。

いろいろなオムライスのメニューがあり、とても人気のレストランです。

スキー場のレストランは、みなさん疲れて休む場所なので、食べ終わってもすぐには席を立たないのでお店の回転率はとても悪い・・と思いました。

10年に一度の大寒波の時に行きましたが、風はとてつもなく強かったですが、天気はとても良かったです。

3.jpg

09

2026-01

野菜のコース @てっ平:神楽坂

1月9日(金):はれ @本日は東京

今月、1月28日~29日で大阪(インテックス大阪)にて開催される、FOOD STYLE JAPANに出展いたします。

https://foodstyle.jp/kansai/

紹介する商品は、お米をおいしく炊き上げる『お米ふっくらマイスター』をメインにお肉・お魚をおいしくやわらくする『梅ソフト 他関連商品』です。

関西地区の展示会に出展するのは初めてなので、どんな雰囲気なのかも含めて、楽しみたいと思います。

日帰りの大阪出張から戻った翌日、今年初めての出張となりました。

移動の疲れを感じつつ、移動中に考える時間もあり、頭の中が少し整理が出来た事もありスッキリとしています。

昨日、大手量販(イオンさんやセブンさん、ユニクロなど)の3四半期の決算や今期の決算予想が出ていました。

どこも営業利益を伸ばし、過去最高益を稼ぎだしている企業も多く、私が感じている景気感覚と真逆な成果となっていました。

ユニクロは、海外事業の伸びだけでなく国内販売も好調、イオンはスーパーの消費が良かったとの事。

セブンさんは、国内コンビニは以前苦戦はしているものの、他事業が好調で利益を押し上げているようです

。営業成績が落ちたのは、イトーヨーカドーなどを売却した事が原因のようですが、利益面は大幅に改善されていました。

安い物を求めている消費者も多くなっていますが、今は、安いだけでなく価値ある安さを求めており、単純に安いだけだと続かないので、厳しい環境は変わらない。

ユニクロさん、イオンさんなど品質を維持または上げつつ、手ごろな価格訴求をしている企業の成長度合いが更に強くなっていくのだと、昨日の決算発表で感じました。

当社も、価値ある安さを目指していく事が生き残る為のキーワードかも。

本日は、神楽坂にある野菜料理がメインのお店『てっ平』さんのご紹介。

新鮮な野菜を炭火で焼いて、ひと手間加えるコースを頂きました。

コースメニューです。

2.jpg3.jpg

4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg

全部で15種類の野菜を頂きました。

野菜だけの料理で〆るのは、初めての経験ですが、結構お腹もいっぱいで満足します。

しかもヘルシー。。。

いろいろな産地、めずらしい野菜も楽しめるのでおススメのお店です。

08

2026-01

天丼 @玉ががり:グランドニッコー東京ベイ

1月8日(木):はれ @本日は東京から大阪

年が明けると、3月時点の全体の見通しそれを踏まえた4月以降の行動計画、予算、更に人事評価などで事務作業や社内打ち合わせがとても多くなる時期です。

そんな時期に出張して、朝早い時間の空港ラウンジにいると何故かホッとします。

毎度の事ながら、ニュースでは物価、賃金、人手不足、同じ単語を聞かされています。

数字や状況だけ見ると、キッとどこの会社も同じような課題を抱えているのだろうと。

私は、営業現場や製造現場にも足を運ばさせてもらっているので、その影響度合いを肌で感じる事も多く、その現場の声を聴かせてもらうと、その対応方法や踏ん張り方は各社まったく違います。

原材料の高騰や人の確保・・・・結局、事務所の机の上で考えても明確な結論は導き出す事はできないなと。

判断する材料は、お客様や現場の声なんだと感じます。

会社は、世の中の流れから逆らう事はできないので、その流れにどう対応して行動するかがとても大切です。

本来なら会社にいて、いろいろと考える事が絶対なのですが、自分の考えが正しいのか間違っているのか?そんな答え合わせに外に出ている感じです。

ただ、あまり現場に行き過ぎてもダメなので、バランスが大切ですね。

本日は、ディズニーランド周辺にあるホテル、グランドニッコー東京ベイにあるレストラン『玉がかり』さんのご紹介です。

和食のレストランでお寿司、しゃぶしゃぶ、とんかつ定食などなどいろいろな種類のメニューがあるお店

海沿いにあり、窓際は海を一望できるロケーションで静かで落ち着けるお店です。

私は、上天丼を頂き、むすが注文したカルフォルニアロールも1切れ頂きました。

2.jpg1.jpg

息子や娘は、しゃぶしゃぶの定食を食べ、自分の食べたいものを選べるのはうれしい。

焼肉屋、しゃぶしゃぶ屋、寿司屋と専門店も良いですが、種類としてはその一択になってしまうので。