BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2022-01

1月26日

本日は、毎年実施している鍋用に販売されている鶏だんごの市場調査。

2014年ごろから実施しており、最初は鶏だんごに当社の軟化剤を採用してもらうために、鶏だんごってどんな添加物や原料が使われているのかを自分の資料用に始めたのがきっかけ・・・。

それが今でも継続して毎年実施しています。

とある、お客様からはこの資料、売ったほうが良いよ・・・と言って頂いています。

ほぼ趣味???でも毎年続けていると、メーカーによって微妙な変化も分かり、毎年の傾向もつかめます・・継続は力なり・・・です。

11時に来客があり、ネットでの商品紹介方法のツールの説明を受け、午後は会議に参加して、業務終了。

本日の昼食は、サラリーマンの味方、「小諸そば」のかき揚げそば、400円!

IMG_8924.JPG

20年以上も東京都内でがんばっている立ち食いソバの名店

今も昔もお蕎麦のクオリティーは高いです。

コロナになってから、営業スタイルがどこの企業も変化してきました。

情報の発信やそれを伝え方など、SNSなどを上手に使っていかないと社会に埋もれてしまう・・・。

私たちは昨年末にホームページをリニューアルしましたが、それだけでなく、今後、いろいろな媒体を使いながら、上手に情報を発信し、それをキャッチして頂ける方を多く集めていく事が今後の課題。

足を使って営業・・・・そんな言葉が死語になりつつあります。

25

2022-01

1月25日

2022年に決めたMYルールの早出・早帰りの日

目標は、6時出社で16時退社・・・・。

6時に出社し、いつも通り、売上確認と報告書、メールの確認。。。

10時から来客が2件の対応。

お昼を挟んで・・・・午後に突入。

本日のお昼は、近所のお弁当屋で唐揚げ弁当・500円

IMG_8923.JPG

大ぶりの鶏もも肉に下味がしっかりとついたから揚げが4個。

満足いくお弁当でした。

14時から来客2件を対応して16時になってしまい、結局17時まで仕事をして退社。

なかなか思うようには行きません。

本日もそのままスポーツジムへ筋トレ中心なエクササイズを受講し、22時過ぎに帰宅。

帰宅するときに雨が降っていて、ちょっとビックリ!天気予報は正確です。

今日は、金融関係や取引先様など業種が違う方々との商談で、仕事に対する役割や取り組み方、考え方などが違うため、個人的には刺激を受けます。

私もそれぞれの業種に合わせて頭の切替もしていかないと商談もスムーズにいかないので、知識を多く持っていることも重要。

自分の得意としている部分だけを身に付けるのではなく、広く、浅くても良いので必要でない知識もそれなりの立場になると必要になります。

私はまだまだですが・・・・。

24

2022-01

1月24日

平日は、基本4時起床。

6時過ぎに出社して、9時までに売上、メール、報告書のチェック、今後の事業計画などを考える仕事を集中的に実施。

途中で休憩しつつ、社内の植木のお手入れ・・・。

11時から品質保証関連のMeeting。

本日の昼食は、キッチンでパスタを作り、ササっと済ませてしまいました。

日清フーズの青の洞窟シリーズの「ボンゴレビアンコ」

IMG_8920.jpg

13時から営業のMeeting。

14時から2021年の鍋用商材の鶏肉団子のMR資料の見直し・・・。

16時過ぎからお客様へメール・・・、18時に退社。

会社帰りにそのままスポーツジムに行って、ヨガを30分受けた後、格闘技を取り入れたエクササイズでトレーニングを実施し汗だくになって、22時過ぎに帰宅。

PCをいじって24時前に就寝・・・。

さて何事をするにも基本が大事だと痛感します。

独学も良いのですが、やはり最初は専門知識を持ったその道のプロに習う(教えを乞う)事が大切。

経営についてもいろいろな本が出ており、それを読む事も大切ですが、やっぱり成功している経営者の話を聞いたり、研修に行ったり、コンサルに入ってもらう事でお金はかかりますが、基本がしっかりと身につく為、そのあとの応用やスピードが劇的に違ってきます。

人は、年齢を重ねていくとプライドが邪魔をして人から素直に教えてもらうことを嫌う傾向になります。

素直な人は、成長が早いと良く言いますが、その通りだと痛感します。

ジムで体を鍛えるのも独学より、ちゃんとレッスンを受けるとまったく違いますね・・・・。

正月に身についた脂肪を今は一生懸命、燃焼中!!

身につくのは早いですが、落すのは大変です。