BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2022-01

1月22日

本日は、5時に起床して埼玉でお客様と今年初めてのゴルフ。

10時スタートなのでちょっとゆっくりと家を出発。

東京外環自動車道路が市川までつながった事で常磐、東北、関越自動車道までがとても便利になりました。

埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉,,,どこに行くにも車で1時間チョットで行けるようになりました。

午前中は少し風があり、寒かったですが、午後から風もなく暖かく気分もリフレッシュ、楽しいゴルフでした。

お昼は、ゴルフ場名物のラーメンを頂きました。

厚めの焼き豚が柔らかくて美味しい。

5CBE54F1-85F9-4400-B3F2-F61FD0090AA3.jpeg

最後の組だったので、日没を心配しましたが、そんな事もなく、無事終了。

17時にゴルフ場を後にして、帰りにサービスエリアを見学しつつ、帰宅。

サービスエリアは、綺麗にリニューアルされていて、お土産もフードコートも充実しており、楽しい場所に変身して小さなショッピングモールですね。

サービスエリアは、休憩する場所から立ち寄りた魅力ある場所へと変貌を遂げています。

22

2022-01

1月21日

本日は岐阜、新富士へと出張。

BBCAB810-3C09-4028-863B-D81EAD90AE22.jpeg

8時台の新幹線で岐阜へ午前中にお客様に新年のご挨拶。

その後、名古屋へ移動して、お昼ご飯。

山本屋総本家で味噌煮込みうどんを頂きました。

http://yamamotoya.co.jp

88D7963F-B166-40A8-9329-E256721C5738.jpeg

1959F897-0F93-4DDB-852A-FFDC3B22541B.jpeg

名古屋コーチンとその卵が入った親子味噌煮込みうどん。

コシが独特のうどんと濃厚な味噌がよく合います。

14時過ぎの新幹線で新富士へ。

澄んだ空気で富士山を一望。

20A6368A-C4B9-4A62-960A-4E9B1AECD85C.jpeg

製造を委託している工場の方々に新年のご挨拶。

そのあと、食事に行き、20時過ぎの新幹線で帰宅。

コロナ感染拡大の影響で新幹線も空いていました。

当面、出張も自粛になりそうです。

18

2022-01

昨年と一緒

昨日、1都3県でまん延防止の重点措置が国に申請されました。

昨年のデジャブではないかと思ってしまいます。

2年前のちょうど中国の春節に観光客がどっと押し寄せ、横浜港に停泊したクルーザーでのクラスターから始まり、その時は他人ごとのようにテレビニュースを見ていましたが、昨日のニュースはまたか・・・と言った感じで、先が見えない悶々とした気持ちになります。

1月から通常の出勤業務に戻したばかりですが、まずは在宅推奨と出勤のハイブリッドにして、緊急事態宣言まで行ったら、在宅を強めの勤務体制に移行かな・・・と。

昨年と同様、様子見ながらWithコロナです。

中国では、ボチボチ春節により帰省がスタート。予想では11億人が移動するとの事。

やはり中国・・・規模が違います。

中国は北京オリンピックまで1か月を切り、政治や人権などでいろいろと言われてはいますが、世界の中心になりつつあるのは明白です。

最近のいろいろな値上げは、すべて中国がからんでいてボディーブローのように当社にもダメージが蓄積されてきそうです。

昔の中国は安い労働力と原料で品質の良い製品を中国で作り、日本国内で売るのが中心だった・・・でも今では、中国国内の企業があっという間に力をつけ、品質の良い商品を中国内で販売をする。そして、更に全世界へ進出する状況に劇的に変化しています。

私たちも今、中国に向けて販売を強化する方向で進めていますが、厳しい現実を見せつけられています。

島国である故の世間知らずとおごりの結果だと痛感します。

コロナ禍ですが、時間は平等に過ぎているので、今年は国内だけでなく海外へも積極的に出ていき、異国の厳しさを感じていきたいと思います。

コロナも収まってきた年末に外食の機会も多くなりました。

そうすると・・・やはり夜中の〆ラーメンが麻薬のように食べたくなる・・・。

本日、西船橋の駅前にあるラーメン『かいざん』のかいざんラーメンで〆!

IMG_8902.JPG

このお店の焼き豚が私にとって理想な焼き豚・・・。

やわらか過ぎず、程よいしっとり感。

5mm以上のカットでもあまり主張せず、ラーメンとしての焼き豚は絶品だと思います。

ただ、やはり合わせるラーメンの味にもよりますので・・・このラーメンにはと言ったほうが正しいかも。

食べた後、結局翌日の朝には胃もたれで後悔するんですけどね(笑)