BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2022-01

スーパードライがスーパードライじゃなくなる日

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、ビール党にはショッキングな話題

なんと

あのアサヒビールが、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表しました。

同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試みだそうです。

中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図るというもの。

どうやら、辛口はそのままで、ホップも手を加え、香り華やかにリニューアルするといううわさも。

きっかけは、消費者からのアンケート結果。

ドライ=苦いという印象が大半を占めていたらしく、近年好まれる華やかでフルーティーな香りと真逆だったらしいです。

思えば、最近の一番搾りもホップが変わり、今ではオレンジのような甘い香りもします。

スーパードライは、辛口で香りなんて皆無、といった印象でしたが、昨今のビール売上低迷なども鑑みて、大幅なテコ入れとなったようです。

数十年、築き上げたブランドを変えることは、相当な勇気が必要です。

消費者のニーズに立ち戻って、刷新したアサヒビールの覚悟と勇気に感服です。

でも、私は一番搾りが好きですw

l_tu_asahi01_w500.jpg

06

2022-01

ないない尽くし

KT-11研究員による日々のぼやき

こんにちは。

KT-11研究員です。

2022年、本年もよろしくお願いします。

さて、今シーズンはとにかく、寒い!

12月って、関東はこんなに冷え込むのか、ってくらい寒い。

近年は、春や秋がなくなり、四季を感じづらくなった気がします。

気になっているニュースと言えば、新年始まって早々、不穏な空気が流れています。

それは、尿素水の不足。

そして、尿素水の不足が甚大な物流に影響を及ぼすという話題です。

昨年、秋ごろから話題になっていましたが、いよいよ国内流通量が不足し、深刻になりつつあります。

尿素水が、なぜ大事なのか。

燃焼効率が高く、燃費性能に優れているのがディーゼルエンジン。

物流や交通の大半をディーゼルエンジンが支えています。

少し前、ディーゼルエンジンの排気ガス問題が深刻化しました。

その結果、排気ガス中に還元剤(尿素水)を噴射し、排気ガスに含まれる 窒素酸化物を窒素、水などに変換し無害化する装置がディーゼル車に設置されるようになりました。

しかし、昨年から米中関係がさらに悪化し、中国側が生産している尿素水の輸出をストップしてしまいました。

そのため、国内流通量の半分を中国産尿素水に頼っていた日本は、秋ごろから尿素水の不足が顕在化し、バスやトラックなど流通や交通を担う大型車に十分な尿素水が行き届かなくなってしまいました。

ただでさえ、排ガス規制が厳しきなっている中、尿素水の不足は深刻となり、運送会社は運行時間や車両数を減らして、この危機を乗り越えようとしています。

その結果、物資の供給が不足したり、運賃の値上げなどが起こり、経済面で甚大な損失が発生していると騒がれています。

この問題はなかなか解決するめどが立っておらず、物資不足は今後の問題となるはずです。

納期、物資調達など、これまで以上にリードタイムを長くとる必要が出てきそうです。。

06

2022-01

インフルエンザは何処へ

本日は気温もグッと下がり、午後から雪予報となり本格的な冬到来。

布団から出るのも厳しくなってきました。

今週からコロナ感染が急激に増え始め、今回は弱毒性と言われつつも感染力は高く、爆発的な感染をもたらすのではと言われています。

昨年1月の再来を感じ、戦々恐々としています。

でも、今年もコロナの影響なのか?マスク・手洗いの徹底なのかインフルエンザの話題があまり上がってきません。

毎年、必ずと言っていいほどインフルエンザで学校・学級閉鎖などのニュースが流れていましたが、インフルエンザウィルスはどこへ行ってしまったのか?

本当に不思議に思います。

もしかしたら流行っていてもニュースにはなっていないだけかも知れませんが、私の周囲でもあまりインフルエンザに感染したとは聞きません。

これからは、コロナが主役になってインフルエンザは消えてしまうのかも・・・・、もしくは鳥インフルエンザのように強毒化して、コロナ以上のウィルスになるのか・・・、これからの世界はウィルスとの戦いが待っていそうです。

製薬会社の存在感が益々強くなりそうです。

当社は、薬より食事からの予防を提唱しています。

食事から健康へ貢献する事を今年も1年、続けていきます。

最近は鶏のから揚げに少しハマっています。

明太子やまやのから揚げ定食を頂きました。

やまやは、明太子と高菜が食べ放題でそれだけで白米が何杯でも行けます。。。。

とはいっても年を取るとそんなに食べられないので、私はお茶碗一杯で十分です。

となりの席のサラリーマン・・・私より少し若い人は何杯もお代わりをしていて、うらやましい・・・。

IMG_8866[1].JPGIMG_8865[1].JPG

衣はサクサク、中はジューシー、醤油ベースで味も良く染み込んでおり美味しい唐揚げです。

唐揚げ専門店も多くみるようになりました。

でも、やっぱり家で作る唐揚げが一番おいしいですね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。