BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2022-02

2月23日(天皇誕生日)

2月は日数が少ない中で祝日も2日あり、また今月は2週間連続の在宅もあった事で、1日1日がいつもよりとても早く感じます。

少年野球の活動も徐々にスタートし始めました。

今年最初の行事になる、審判の講習会。

少年野球は、ボランティアになりますが専属で審判をする人だけでなく、チームで活動しているコーチや父兄の方々にもご協力頂いています。

年に数回、審判のスキルを学ぶ講習会を地域で実施しています。

IMG_1741.JPG

コロナ禍なので、通常なら1日かけて実施しますが、人数制限を設けて午前と午後に分けて実施します。

午前中は少し風もあり寒かったですが、午後は風もおさまりポカポカとした陽気で、春の訪れを感じました。

今年も野球のシーズンが来たのだと実感する1日でした。

21

2022-02

2月21日

月曜日は、打合せや会議が多い1日。アッと言う間に17時を回ってしまう状況です。

コロナ禍になってから在宅勤務が多くなった事でコミニュケーション不足など良く課題としてセミナーでも取り上げられるようになりました。

Web会議などの設備も充実してきて、集まって会議するのもWebで会議をするのもあまり変わらないようにもなってきました。

ちなみに・・・Webでの飲み会なんて、その場にみんながいるかのような錯覚を起こす事もあります・・・、お酒のチカラもありますが・・・。

コミュニケーションの取り方についてもネットが当たり前に普及した事で選択肢がとても増え(メール、ライン、SNSなど)、以前より取りやすくなったはずですが・・・なぜか、この課題においては永遠の課題になっています。

要は、コミュニケーションは個々が意識して積極的に動いていかないと、そのやり方が増えたところで結局は変わらない。

人は折角、言葉と言う便利なアイテムを所持しているので自分が何を思っているのか、何をしたいのかなどなど、このアイテムを使って表現をしないと相手にまったく伝わらない。

もし、言葉というアイテムが無かったら、もしかしたらテレパシーなんてアイテムが発達して、頭に思い浮かんだことが相手にわかってしまう・・・なんて世界もあったかも。

(それはそれで、嫌ですけど・・・相手に悟られるって言いまけどね)

言葉は、言霊なんていう事もありますが、言葉って自分の気持ちを乗せる事ができるので、発した言葉が現実になる事も経験としてある人も多いと思います。

折角もらったこの便利なアイテム、活用の次第では自分にとって大きな価値を生みますが、逆もあるので気を付けないといけませんね。

最近、冷凍食品が取り上げられることが多くなりました。

内食の影響とクオリティーがかなり高くなった事とその安さが理由だと思います。

私の近所のショップモールにも冷凍食品専門店が出展しました。

IMG_8668.jpgIMG_8669.jpg

北九州にある会社でもともとはコーヒー専門店。

その場で買った冷凍食品は当然、持ち帰れますがその場でレンチンして食べる事も出来るお店です。

従業員はレンチンしてお皿に盛りつけるだけなので、調理と言う労力はなし。

また、商品によってはトレーに入っているので、お皿に盛りつける必要もない。

冷凍された調理パンやデザートまであります。

このお店を考えたアイディアが素晴らしいと思いました。

ちょっとしたアイディアって、大切です。

20

2022-02

2月20日

久しぶりの土曜日の雨で日曜日の午前中まで雨が残りましたが、昼前には雨もあがり太陽も出始めました。

北京オリンピックも終了し、日本の獲得したメダル数は過去最高の18個、お昼時には女子カーリングの番組にくぎ付けで応援をしていましたが、イギリスが一枚上手でした。(残念!)

今回のオリンピックもコロナ感染対策で選手やスタッフの皆さんは競技以外のところで気を使い、大変な中この結果は素晴らしいです。

当面は、メダリストが出演するテレビ番組が多くなるのでしょうね、でもこれもメダルを取ったご褒美です。

約3週間ぶりにジムへ行き、1kmほどプールで泳ぎ・歩行・・・、流石に3週間、動かさなかった体は正直でした。終わった後の疲労と言うより、自分の現状の状態を把握できて良かったです。

日々の積み重ねるトレーニングは大切だと身を持て感じました。

気のゆるみでちょっとさぼるとすぐに結果として影響してくるのは、仕事の成果と一緒です。

最終的に自分自身にかえってくるので。。

本日は、近所のイオンで丼まつりを実施していたので、海鮮丼を購入して頂いました。

IMG_9004.jpg

定番のマグロにサーモン、うに、ぼたん海老に甘えびなどなど豪華な海鮮丼。価格も1000円未満とお買い得だと感じました。

最近、値上げラッシュで当社も毎日のように原料メーカーより値上げの連絡・・・・。

終わりがないのか・・・と言うぐらい、ここまで続いているのは過去なかった経験です。

安くて美味しい・・・そんな世の中はなくなってくるのかも知れませんが、良いものは価値にあった値段・・当たり前の状況になっていくのも賛成です。

『高品質・低価格』まったく真逆の掛け合わせは、そろそろ打ち止めにしないといけない気もします。