BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2022-02

2月17日

今日も展示会の見学としました。

幕張メッセで実施されている、『2022年スーパーマーケットトレードショー』

IMG_9001.jpgIMG_9003.jpg

当社も毎年出展をしていたのですが、コロナ禍になりここ2年間は出展を見合わせていました。

規模的には、コロナ前にくらべ若干、出展社は減った気がしますが、いつもながら圧倒される規模です。

ただ、まん延防止期間とコロナ感染がまだ拡大傾向の中なので、人の入りは少ない感じです。

こだわりのある、食材や少しずつ市場規模が拡大している大豆ミートの商品、そしてSDG'sを意識した商品開発などが多くみられました。

また、試食をするお皿やスプーンなどがプラスティックから紙や木材で出来たものに変わってきたのも、変化の一つだと思います。

当社は、4月のビックサイトで開催されるファベックスに出展予定なので、そのあたりも意識した試食展開も必要だと感じました。

あとは、健康を意識したプラスα(プロティン入り、食物繊維入りなど)や引き算の原理(糖質ゼロ、脂質ゼロ、塩分減など)の商品も多かったのも特徴の一つですね。

SDG's・健康というキーワードは外せない研究・開発が求められます。

16

2022-02

2月16日

本日は、経営者倶楽部のセミナーでアパホテルの元谷専務の講演を聞いてきました。

50年間連続して黒字化、他ホテルチェーンがこのコロナ禍で厳しい中でも黒字を維持している秘訣などなど、面白い講演でした。

具体的な内容は、割愛しますが人との出会いとその後の繋がりを大切にすることがとても重要。

また、初対面の相手に自分をどう印象付ける事の重要性。。。。

普段、あまり気にしていない部分を改めて意識する事にします。

そのセミナーでアパカレーやうまい棒、グッズを頂きました。

IMG_8973.jpg

セミナーの場所が銀座だったので、その帰りに銀座界隈のデパ地下やお店をブラブラ

平日の15時過ぎだった事もあり、人手はパラパラ。

少しずつ春らしいメニューが増えてきた感じがします。

今、日本橋・大手町と大規模な再開発が行われています。銀座も大きくはないですがSONYビルの建て替えなどチラホラと再開発が行われいます。

久しぶりにブラブラと街を歩くと、時代は常に変化している事も実感します。

15

2022-02

2月15日

今日は、東京ビックサイトで実施されている『国際ホテルレストランショー2022』という展示会に行ってきました。

目的は、このコロナ禍での人の入りの状況と厨房機器の視察がメイン。

あと・・・、当社のような食材も出展できそうか・・・どうか。

来場者は、寂しかったですね。。

コロナ感染が若干減っているとは言え、現在ピークの状況なので仕方がない。

いつも当社は同時期に行われているスーパーマーケットトレードショーに出展していたので(今年は見合わせ)、視察していないので状況を比較できないのですが、いつもは受付にも列を作ると聞いていたので・・・、今回は、受付の人の方が多く、まったく並んでいない状況でした。

厨房設備は、進化していました。

また、小型軽量となっており、デザイン性も増している。。。厨房をオープンにするお店も増えているので、機器も性能だけでなく、デザイン性も求められているかも知れません。

話を少し聞くと、現在の半導体不足で希望する注文数に対応できていないジレンマもあるようで、人気機種は納期まで半年以上もかかるようです。

あと、目を引いたのは小型のレトルト殺菌機を扱っているメーカーが増えたかも・・・。持ち帰り需要も増えたので、店舗でも導入するところが増えて人気になっているようです。

コロナは、外食産業の状況を一変させましたが、アイディアと素早い行動と変化で進化を遂げられるお店が強いと感じました。

昔の成功は、邪魔かもしれません。

久しぶりに外でお酒を飲みました・・・・。

西船橋の大衆居酒屋で帰宅帰りに一杯(いっぱい?)

IMG_8970.jpgIMG_8968.jpgIMG_8969.jpgIMG_8971.jpg

お手頃価格でかつ美味しく、つまむには丁度良い量です。

久しぶりの外でのお酒と外食はやっぱり楽しいです。。。早くコロナが収束してほしいと心から願いたい。

また、ここでは飽き足らず・・・・、やはり〆のラーメンまで行ってしまいました。

しかも・・・ボリューム満点のチャーシュー麺・・・。

何度か紹介している、『かいざん』さんのラーメンです。

IMG_8972.jpg

流石に食べすぎでした。