BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2022-02

2月8日

在宅で仕事をし始めて1週間が経過、仕事観が在宅での進め方に慣れてきました。

そんな中、在宅で仕事を実施するメリットとデメリットも自分の中で明確になってきました。

ただ、あくまでも個人の感覚なので、それが通常に当てはまるかどうかは不明。

在宅やテレワークが当たり前の働き方になるのであれば、会社は環境だけを整えるだけは中途半端になりそうでうです。

実際に自分で取り組んでみて、分かる事が多くあることを改めて実感しています。

あと、訪問しての商談が激減した事でお客さんと長電話するようになった事・・・、

不便なところは、同じ場所で会話をしていないので、相手の目や雰囲気を見て会話していないので、相槌のタイミングや返答するタイミングがたまに、話しているところにかぶせてしまい、話が途切れてしまうなどなど、気まずい雰囲気が流れる事ですかね。。

出勤と在宅をうまく織り交ぜたハイブリットな働き方で生産性や売上を拡大する仕組みをうまく作れるかが大きな課題になりそうです。

本日、豚の角煮を使った肉じゃが・・・。

IMG_8958.jpg

スーパーで角煮用のバラ肉を購入。

『果実のチカラ、梅ソフト』2袋を200ccの水で溶かして丸2日間、冷蔵庫で漬け込み。

IMG_8957.jpg

1日でも良いのですが・・前の日の夕ご飯・・小僧寿しの『から揚げ』にしてしまったので、作業が1日延期。

フライパンで表面を焦げ目がつく程度に焼いて、お湯で20分ほど煮て、灰汁抜き。

水500cc、醤油200cc、みりん200cc、酒100cc、砂糖80gで1時間ほど煮込みます。

(肉が・・・・600g以上あったので。。。この量になってしまいました。)

肉を一度取出し、一度下茹でした、だいこん、ジャガイモ、ニンジンをこの調味料で30分ほど煮込む。

卵は、調味液を袋に入れて、味玉へ・・・。

野菜に味が染み込んだところで、再び肉を入れて食べる時に温める・・・。

肉はトロトロ、野菜はしっかりと味が染み込み、豚角煮の肉じゃがの完成・・・。

酒のお供・・・というより、ご飯のおかずでした。。

07

2022-02

2月7日

北京オリンピックも連日行われ、日本選手のメダル獲得も出始めました。

今回のオリンピックはメダル獲得期待が高いだけに、選手もその期待に応えなければ。。とプレシャーも大きい。

メダル獲得有力候補と言われている人がメダルを獲得できなかったり、期待どおりメダル獲得した選手。

ある解説者は、この大舞台で周りのプレッシャーなども感じながら、本来以上の実力が出せるのはとてもすごい選手だと・・そしてそれが実力、日々の積み重ねた努力だと・・・・。

仕事や評価も一緒です。

高い期待を受けながら仕事をして、その期待どおりの成果が出来なかった時は、周りからの評価は下がり自分自身もとてもショックを受ける・・・、逆にあまり期待されていない人が、当たり前の成果をあげると周りからの評価はとても高くなる事があります。

周りから期待を受けている人は、期待通りの仕事をして当たり前で評価もそこそこ・・・なので期待以上の成果を出さないと周りからの評価は高まらないので、期待が高い人ほど高いレベルで頑張らないと更に上には行く事が出来ません。

周りの期待は勝手です・・・でもそれを超える努力を自分自身がしないと上に行く事が出来ません。

周りから期待されている時、そこで努力を怠り、それなりの結果しか出なかった場合、それ以降、期待すらしてもらえず、あとは、下降のみ・・・。

厳しい世界かも知れませんが、期待されて時こそ、チャンスでいつも以上の頑張りをする時期だと思います。

たまに、周りが勝手に期待ばかりするんですよ・・・っていう人が言いますが、私は、とてももったいないと感じ、この人はチャンスを逃す人だな。。。っていつもそのセリフを聞くと思います。

本日は、持ち帰りすしの老舗・・小僧寿しのから揚げ。。。

小僧寿しは、一時期経営が厳しくなり、すかいらーくに買収され、その後いろいろなファンドに株が移り、倒産予想する経済紙にいつも上位で名前を連ねていましたが・・・・。

コロナ前から唐揚げ店を併設したり、デリバリーを強化したり・・・そしてコロナになりTake Outの需要が高まった結果、業績が好転し、今では地方スーパーを買収。。。業態を拡大しています。

マルキン醤油唐揚げで販売・・・

かなり大ぶりのから揚げで1個120円~

IMG_8956.jpg

しっかりとした濃いめの味付けでおつまみというより、ご飯のお供にぴったりな味。

すし屋に唐揚げ??って思いますが、この思い切った業態変換。。。でも基本のお寿司も怠らない。

今後の小僧寿しも面白い。

05

2022-02

2月5日

巣ごもりの土曜日。

在宅勤務の影響で曜日感覚がなくなってしまい、犬の散歩から掃除などなどをした後、なんとなくパソコンを開いて、ついつい仕事をしてしまう。

ただ、いつもとは場所を変えて、リビングでテレビをつけて休みたいときは休むスタイルで実施。

意外とこのやり方でも集中できるものです。

普段の土日は、野球場へ行ったり地域の友達と会合という名の飲み会で家を空けている事が多いですが、流石にコロナで自粛。。。

家で出来る趣味を作るのも必要と感じた一日でした。

ウクライナを舞台に戦争になるのでは??と緊張が走っています。

そもそもこの問題、2012年前までさかのぼり、ウクライナがEU加盟を促進した事から内戦、そして現在に至りNATO、アメリカまで巻き込んだ領土問題へと発展した結果。

ウクライナは、EUとロシアにはさまれた立地でもともと旧ソ連の領地だったため、多くのロシア人も生活をしているので、ロシアとしてはEUへの加盟を阻止したい。

領土問題は一筋縄では解決しません。(日本も北方領土や尖閣諸島など難しい問題を抱えています。)

戦争になるのは、なんとしても避けてほしいところですが、アメリカと同盟を組んでいる日本も少なからず影響し、またエネルギー関連にも影響がでる事から重油関連の値上がりも気になります。

いろいろな物が値上がりをしている現在、何とかして話し合いで解決できないもでしょうか?

長い歴史の積み重ねが生じた、こじれた現状・・・なかなか厳しい状況なので、このニュースも気になるところです。

本日の夕ご飯は、豚の生姜焼き。

豚肉500gに『果実のチカラ・梅ソフト』一袋を100ccに溶かして、30秒から1分間モミモミ

IMG_8948.jpg

この状態で15分~30分ほど放置・・・。

フライパンで焼いた後、市販されている生姜焼きのタレで絡め焼きで出来上がり。

梅ソフトに塩味がついているので、焼くときに塩コショウは特に必要ありません。

しっとりと柔らかい豚の生姜焼きの出来上がり。

IMG_8950.jpg

やっぱりビジュアルは悪いですが・・・・味は娘のお墨付き。