BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2022-11

揚げたて天ぷら @屋形船

11月14日(月):くもり @東京

寒暖差が激しいこの季節、週末の日中は暖かい陽気でしたが、日曜日の午後から雨がポツリポツリとそして本日は、風が強くグッと冷え込みがきつくなり、身体に応える寒さになりました。

11月に入ってコロナ感染も増え第8波の入り口とも言われ始めてきましたので、予防のために、この週末にオミクロンBA1のワクチン接種に行きました。今回で4回目の接種。

予約は結構空いていて、接種会場には受けにきている人も少なく、1回目・2回目の接種にくらべたら雲泥の差。

過去3回はモデルナを接種していて、副反応が比較的少ないと言われている、ファイザー製を今回希望しました。

いつものように事前の問診をして、接種後の待機時間含めて20分程度で終了。

副反応は、、、接種した腕は変わらず痛いのですが、モデルナと比べると副反応はそれほど感じず、楽かも・・・。

4回目となるとワクチンに身体も慣れてきた事もあるかも知れませんが・・・。

4回目のワクチン接種がなかなか進まず、接種率が十数%とも言われていますが、やっぱりこの感染拡大はちょっと怖いので事前にできる事があれば、積極的に受診した方が良いかも。

世の中、コロナにだいぶ慣れて、コロナに対する怖さも和らいでいます。とはいえ未知な病気で、感染して最近も身近で重篤になった方がいるので、まだまだ怖さを感じます。

この週末に今年初めに計画をしていた、屋形船をとうとう実行に移しました。

週末に集まる野球の友達とその家族などで企画をしていたのですが、コロナの拡大と共に延期を繰り返し、ようやく実行できました。

定員80人乗りの船を25名で貸し切り。

1.jpg2.jpg5.jpg

江戸川を出発して、葛西・浦安近くの海に出て、ディズニーランドを横目に停泊。

約2時間半の宴会でした。

テーブルにはコロナ対策で仕切り版があり、比較的暖かかったので、窓を開けて空気を常に入れ替え。

食事は、以前の大皿料理ではなく、お弁当形式で一人ずつの料理提供でした。

3.jpg

そこから揚げたての天ぷらが7種類ほど出てきて、東京湾で取れた魚の熱々の天ぷらを頂く。

4.jpg

〆は豆ごはんとアサリの味噌汁で大満足でした。

残念だったのは、ディズニーランドの花火が中止だった事。

本来なら花火を海から見て帰港なのですが、クリスマスまで花火が休止となっていて、楽しみにしていたみなさんはガッカリ・・でも楽しいひと時を過ごしました。

送迎バスもついていて、いくつかの最寄りの駅まで送ってくれるのでそれもありがたい。

船頭さんに話を聞いたら、やはりコロナで廃業した業者はいくつかあるとの事で、コロナ前は乗り合いで予約を取れていたけど、今は貸し切りしかやらないとの事。

80人乗りでも20人以上の予約であれば、貸し切りで運行はするそうです。

これから忘年会シーズン・・・予約はまだまだ受け付けてますよ・・・との事でした。

11

2022-11

サバ濃厚鶏つけ麺 @サバ6製麺所 阪急梅田

11月11日(金):はれ @東京

今日は『1』がズラリと並んだ日、、、今日は何の日?で検索すると有名なのは『ポッキー&プリッツの日』、『介護の日』、『箸の日』などなど雑学的にいろいろと出てきます。

ポッキー&プリッツの日は、江崎グリコ㈱が平成11年11月11日に制定し、ポッキーやプリッツを4つ並べると[1111]に見える事から商品をPRする事が目的で、一般社団法人・日本記念日協会により登録されたようです。

この日を中心に、全国のショッピングセンターでゲームイベントが行われたり、キャンペーンが実施され、景品としてポッキーやプリッツの詰め合わせがもらえるらしい・・・・(たぶん)。

ポッキーのブランドサイトでも、今日はポッキーの日、、となっていました。

食品には、ポッキーのようにロングライフの商品が数多くあります。長い間、親しまれ・愛され世代を問わずに好まれている商品は、私たち、食品業界に携わっている人だけだけでなく、何かしら開発をしている人であれば、とても憧れそして目標になっています。

ただ、このロングライフに育つ商品は、とてつもない数の開発品の中の数品のみ・・・。

また、長い間愛されていたにも関わらず、世の中の変化に耐えきれず会社自体が終わってしまうケース。

先日、サクマ式ドロップが終了するという記事が出た時に、子供の時には家にかならず、あの缶の飴があり、よくキリのようなもので缶の蓋を開けて、食べていたのを思い出しました。

(缶を振ってしまい、飴が缶のなかで砕けて、それを最後に食べるのも楽しみの一つでした。)

長い間愛されていく商品は、その時代の変化に合わせて常にリニューアルをして、基本は変えずにその時代にあったパッケージや味付けや手軽さなど常に変えてロングライフの商品に育っています。

私たちも新しい商品を常に作っていく事も重要ですが、現在売れている商品もその時代に合わせた改良を加えて、お客様に長く、常に使って頂けるようにしていかなければと感じた一日のスタートでした。

昨日、大阪で食べたランチ。

サバ6製麺所さんの『サバ濃厚鶏つけ麺』

1.jpg4.jpg2.jpg3.jpg

濃厚な醤油ベースのつけ汁。サバの風味がしっかりとしていながら、青臭くもなく、太麺にしっかりと絡みついて美味しいつけ麺でした。

魚の出汁と肉の出汁って、相性が良いのだと再認識。

焼き豚もしっとりとしており、口のなかでホロホロと崩れる焼き豚です。

色目もよく、こんな焼き豚を作ってみたい・・・・。

10

2022-11

和歌山ラーメン @紀の川SA

11月10日(木):はれ @大阪

昨日は、当社製品『梅ソフト』に使用している主原料の梅酢を作って頂いている工場に原料の確認とちょっと早めの年内のご挨拶。

スッキリとした秋晴れで、雲、一つもないとても穏やかな陽気でした。

今年の梅は、順調に収穫が出来、状態も良いとの事。

来年度の梅ソフトも良い状態の製品が供給出来る事が確認できました。

梅酢はまだまだ、大量にあるそうなので当社もしっかり梅ソフトの良さを皆様にアピールをして、もっと販売に力をいれないと・・・です。

昨日、行われたアメリカの中間選挙は、途中経過で共和党の圧勝とはいきませんでしたが過半数は確保でき、ねじれの政治になる事が現実的になりました。

ただ、下馬評では共和党の圧勝とも言われてたので、トランプさんの目論見も少し崩れているとの報道もあり、ただ、きっとトランプ節は健在でしょうね。いつコメントを出すか分かりませんが、どんなコメントを出すのか・・・興味ありです。

昨日、大阪までお客様に車で送って頂き、その途中の紀ノ川サービスエリアで頂いた和歌山ラーメンのご紹介。

2.jpg1.jpg

しらすご飯がついたセットを頂きました。

和歌山ラーメンは、とんこつの醤油ベースのスープ。

こってりしていると思いきや、結構あっさりとしたスープでとても美味しかった。

梅の花を模様したカマボコも特徴です。

本日も大阪を中心に営業活動中。