BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2022-11

喜多方ラーメン @喜鈴(キリン)

11月28日(月):くもり @東京

1週間ぶりの事務所への出勤。生活リズムがこの1週間で崩れたため、朝起きるのが少し辛く感じましたが、すぐに元の生活に戻れそうな・・・感じ。(日々の積み重ねって重要です。)

昨日は、ワールドカップで日本全体が期待を込めてJAPANを応援していましたが、残念な結果になってしまいました。

ドイツに勝利をして、絶対決勝トーメンとへ行けると信じていただけに、この敗戦は結構ショックです。

勢いに乗れるかと思いましたが、勝負の世界はそこまで甘くはなかったようです。

とは言え、ドイツとスペインが引き分けた事でどのチームも決勝トーナメントへの行ける道ができ、次のスぺイン戦に向けて気持ちを入れ替えて、ぜひ決勝トーナメントへ進んで欲しいと願っています。

この週末は、年2回の『叔父さんたちの修学旅行』の2回目で福島の会津若松へ1泊2日の旅行に行ってきました。

仲の良いオッサン7人組で、車1台で旅割りも使い、東山温泉『御宿東鳳』へ宿泊。

途中で鶴ヶ城、白虎隊が討ち死にした飯盛山、武家屋敷などを観光。。。。

昼食は、喜多方ラーメン『喜鈴』で喜多方肉中華そばと鰹節ごはんのセットを頂きました。

4.jpg

5.jpg6.jpg

このお店は、3種類の醤油を使い分けたラーメンが売りです。

私は、特製しょう油を使った人気No1。

他に白しょう油、黒しょう油を使った喜多方ラーメンもありました。

2.jpg3.jpg

喜多方ラーメンは、焼き豚が敷き詰められ中太のちぢれ麺が特徴、そしてコクがあるスープがとても美味しかったです。

1.jpg

旅割りの影響もあり、旅館は満員御礼。ただ、コロナで従業員を削減していたようで、中居さんたちはバタバタと大変そうでしたが、とても良いサービスでした。

天気も良く磐梯山の景色もよく、気分転換になった旅行でした。

鶴ヶ城にて・・・・。

9.jpg

25

2022-11

韓定食 @宮廷料理

11月25日(金):はれ @東北自動車道(会津若松へ)

昨日の21時半に羽田空港に到着、入国緩和につき事前に登録済の場合は、特別な検疫が必要ないのでスムーズに入国が出来きます。

ただ・・・・、事前の登録はデジタルでQRコードを取得して入国もデジタル化されているかと思いきや、そのQRコードを多くの人が確認してピンクの紙を渡されるだけのアナログ・・・・。

さらに税関通過においても事前にQRコードを取得する制度に変わりつつありますが、逆に混雑を生み、機内で今までとおり紙で申請する方がスムーズに流れている状況をみた時、韓国とデジタル化にかなり開きがあると感じました。

コロナで非接触・そしてデジタルに大きくシフトしてきましたが、海外から見るとまだまだアナログのところが多く、改善の余地は多くある事が分かります。

今回の韓国で一番感じたことは、いろいろなものが高くなった事。

全体的に物価は、日本よりも高く、物によっては安い物もあります。(例えばタクシー運賃や公共交通機関の料金など)

日本同様、ロッテマートなど安いスーパーもありますが、そこまで安くもない。また、アマゾンのように通販が急激に発展し、購買方法が変った事も流通の状況を変えたとも言っていました。

でも、BtoBにおいての価格は厳しい状況は変わらず、末端価格が高騰してもそれを作っているメーカーへの価格に対する目線は厳しいままのようで、その部分は日本と変わりません。

本日は、韓国の昔ながらの定食を頂きました。

由緒ある場所で、大統領なども使っていたお店とも・・・・。

1.jpg2.jpg

コース料理のみのお店。

昔ながらの韓定食ではなく、現代にアレンジを加えた料理の数々。

3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg8.jpg13.jpg

9.jpg10.jpg11.jpg

量がとても多くて、すべてを食べきる事は出来ませんでした。

あまりにお腹がいっぱいになったので、夜の明洞を散策。

観光客も多く、平日でしたがクリスマス気分で人ではまずまずでした。

1.jpg2.jpg10.jpg

24

2022-11

日本居酒屋 @天翔

11月23日(水):くもり @ソウル

日中は温かい韓国です。来週から一気に冷え込みが激しくなるようで最高気温がマイナス10℃になるそうで、運がよかったみたいです。

韓国は、3年前とくらべてタクシーの数を全体的に減らしたようで、タクシーを捕まえるのに少し時間がかかるようになりしまた。

飲食店も日本同様、店内での喫煙が禁止でたばこを吸う人は、店の外で喫煙をする。ただ、場所が決められていないので、路上にはたばこの吸い殻が転々と・・・、日本は、路上でも吸うところが決めれているので、まだ、韓国のほうが喫煙に対しては緩和されている感じです。

韓国の物価上昇は6%以上で日本の3%台に比べると上昇率は急激、ランチも1,000円強と日本より高いと感じます。

給与も高騰を続けているそうで、企業によっては一律3%以上の昇給をしているとも聞きました。

日本以外でも厳しい状況は続いており、日本はまだ他国と比べると厳しさが低いのかも。。。と感じてしまいます。

先日は、韓国の日本式の居酒屋で夕食を頂きました。

お店の名前は『天翔』さん。

1.jpg

韓国人の経営者で、他にとんかつのお店、あんぱんのお店を経営。

日本人留学生をアルバイトにも採用して、日本の食器にもこだわり、お酒も日本から輸入をしているこだわり。

料理もほぼ日本の居酒屋料理でおいしい料理でした。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

韓国ではハイボールのブームでサントリーの角瓶が品薄状態。

このお店にもメニューリストに載っていましたが、仕入れができないので売り切れ状態が続いているとの事。

しかも・・・・問屋経由での価格が日本円で5,000円以上と高級ウイスキーになっていました。