14
2025-11
さかな料理 :さかなや:北新地
11月14日(金):はれ @本日は大阪
昨日、ちょっと良い事があったので、それを報告
20年前に少年野球のチームで教えていた子供が、俳優を目指してがんばっています。おとといのテレビで再現シーンなどのドラマに数分出演しており、夢に向かってがんばっている姿と少しずつ成果に結びつけている姿をみて、うれしくてちょっと感動しちゃいました。
年末に向けて、お客様も忙しくなってきており、訪問をさせていただくと、年内までに片付けなければいけない仕事、年明けからスタートする商品の準備などなど、落ち着かない状態が続いているようです。
商談をしていても、いつもよりちょっと早口や何かを気にしながらの商談となってしまい、こちらも長居しては申し訳ないと思い、商談もいつもより短めに済ませてしまいます。
営業商談にいく時期は、選ぶ必要もあり、どういった内容をはなしてくるのかを事前に準備していく事が重要。
そして、その内容がお客様にとってちょっとでも有用にならなければいけない。
人と会うと言う事は、その時間、自分の仕事を止めてしまう事になるので、その時間より有意義になったと思ってもらわなければ、次に会ってくれません。
特に上の人たちに会う時は、特に事前準備をしっかりとしていかないと、商談が終わった後に失敗したなぁ~~と後悔が襲ってくる事があります。
営業が慣れてくると、その場でなんとかなるだろう・・と思ってしまう事がありますが、常に初心に戻ってしっかりとした準備をする事に心がげています。
話の流れで。その準備が無駄になっても良く、ある意味保険としてもっておくぐらいの資料があっても良くそのぐらの余裕も必要です。
営業は、人とのコミュニケーションなのでとても大変な仕事だと思います。
本日は、北新地にある魚居酒屋『さかなや』さんのご紹介。
地下にあるこじんまりとしたお店で、お魚のお造りおススメとの事でした。


その日に市場から仕入れた魚を盛合せにしてくれました。
ポン酢で頂くお刺し身と醤油で頂くお刺し身をわけて提供してくれます。



手羽先の唐揚げ、えびいものキノコあんあけソース、万願寺唐辛子を食べました。
どれも丁寧に料理され、洗練されています。
とても美味しいお店でした。
13
2025-11
唐揚げ定食 @まいどおおきに食堂:南森町
11月13日(木):くもり @本日は大阪
関西は、今週からグッと気温が下がり、昨日の最低気温は10℃を下回り、東京とあまり変わらなくなってきたようです。
予報を見ずに大阪まで来てしまい、コートの持参もなくちょっと失敗しました。
大阪は、万博も終了してホテルの予約も取りやすく、価格も通常?と言っても昔に比べると高いですが、戻った印象です。
ただ、丁度紅葉の季節という事もあり、海外からの観光客は多く、宿泊したホテルもすれ違う人のほとんどが海外の方々です。
この海外観光客の増加に合わせて、出国税を1,000円から3,000円に増額する事を検討するとのニュースもあり、そうする事で約1,000億円の税収入が見込まれるようです。
テレビにて、海外観光客にその事を伝えると、まったく問題なく日本にはそれ以上の価値があり、10,000円にしても良いのでは?という人もいるほど、日本は魅力があり価値ある国だそうです。
ただ、この出国税、日本人が海外旅行に行く際にも適応されるので、日本人にとってはちょっと痛手になりますね。
仕事は別として海外旅行に行く人たちは、それなりに生活に余裕がある方々だと思うので良いかも、私は、この出国税が徴収されている事を今回のニュースで初めて知り、いつ徴収されているのだろうと・・・。
可能性があるのは、飛行機の切符だと思いますが、そんな税金があった事すら知らなかった。
いろいろなところで税金を徴収されているのですね・・・・。
本日は、ランチで頂いた『まいどおおきに食堂』さんの唐揚げ定食をご紹介。


全国に展開しているチェーン店で知ってはいたものの、家の近所や会社近くになかったので、初めての入店。
メインのおかずは、カウンターで注文し、それ以外の副菜はカウンターに並んでいる小鉢を取る仕組み。
ごはんは、店内に精米機があり羽釜で炊くこだわりで、美味しいご飯が頂けます。
自分の好みと予算に合わせてカスタマイズできるのでうれしいです。
唐揚げもサクサク中はジューシーで味も良く染み込んでおり、美味しい唐揚げでした。
12
2025-11
中華料理 @徒歩徒歩亭:四ツ谷
11月12日(水):はれ @本日は東京から大阪
昨日、日本橋に移転する前の事務所があった四ツ谷に行きました。
四ツ谷駅前は、日本橋同様にビルの建て替え工事ラッシュで昔の景色が少しずつ変わってきていました。
日本橋に移動して7年、改めて月日の流れの速さを感じます。
オフィスビルの跡地は、オフィスビルではくマンションが建設されているようで、段々とビジネスマンが減り、その分、外食の需要が減り、昔から営業していた飲食店はどんどん減っているとの事。
また、マンションが民泊として貸し出され、新宿区は民泊に対して規制がないので乱立し、外国からの観光客も多くなり、無法地帯になっているとか・・・・。
コロナになり、在宅勤務も日常化され、オフィスも縮小、更に高層化したビルにオフィスを移転する会社も多くなっている事から、こういった状況になっているのでしょうね。
都内の新築マンションの平均価格が1億円を超えているとのニュースもあり、オフィスビルを壊してマンションに建て替える状況は続いていくのだろうなぁ~~と四ツ谷駅前を見て感じました。
昨日は、当時良く通っていた中華料理の『徒歩徒歩亭』に行き、美味しい中華を堪能してきました。

お通しは、手羽の燻製。身が軟らかく、燻製の香りが食欲を掻き立てます。


このお店に来たら必ず食べる、皿ワンタンとイカとセロリの炒め物。
セロリが苦手な人も、ここでセロリを食べれるようになったと言う人もいるほど、クセなく美味しいセロリです。


腸詰と麻婆豆腐を追加で頂き、最後は新メニュー、辛味噌麵を頂きました。

懐かしい味と変わらないお店の人との談笑。
楽しい時間を過ごしました。
更にその後、なじみの居酒屋に場所を移り、そこでも懐かしい人たちと談笑。
ちょっと飲みすぎました。