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2025-07
タイ料理 @lay lao:バンコク
7月8日(火):くもり @本日はバンコク
タイ独特のスコールにも会わず、過ごしやすい日を過ごしている状況です。
昨日は、バンコク市内からロッブリー市、そしてサムットプラーカーンへの移動、距離にして300km以上車で移動。
だいたい7時間ぐらい車で過ごしていました。
日本だと主要な駅まで電車で移動して、そこからタクシーもしくはレンタカーを借りるのが普通ですが、タイは最初から車移動なので、一日に訪問できる顧客数が限られます。
慣れない移動は、身体に堪えますが、自分で運転をしないので精神的に気が楽なのが救いです。
日本でしか商売をしていると、海外の商習慣や文化に触れる事が少ないので、海外でいろいろな方に会い、話を聞くと自分の視野が狭い事に気づかされます。
なので、海外で商売をしている商社の人たちの感性や感覚には頭が下がります。
若い年齢から、海外の文化に触れて商売をしていくとは、人生の経験の中でとても有意義な事だと、海外出張に行くたびにつくづく思います。
昨日の夕ご飯もタイ料理。
シーロム駅近くの「lay lao」というお店のご紹介。
おしゃれなお店で海外の人が多くいて、地元の人は少ない感じでした。
料理は、辛いものからそうでない料理まで幅広く注文。
タイ料理は、パクチーとココナッツミルクが苦手な人は、ちょっと合わないかも知れませんが、私は結構好きなので、タイ料理は毎日でも大丈夫。
07
2025-07
プーパッポンカリー @SOMBOON SEAFOOD:バンコク
7月7日(月):くもり @本日は、タイ・バンコク
昨日からバンコクに入り、今週一杯はタイに滞在予定です。
気温は30℃程度ですが、湿度が高いのでじわっとした暑さ。
ただ、肌に刺さるような暑さは、日本のほうが厳しいです。
今回の出張は、タイ国内のお客様への訪問だけでなく、スーパーやデパート、市場などの市場を見る事や現地でのインフラの確認などなど、移動も多いのですが実のある出張になればと思っています。
日本には、タイで加工した食品が多く輸出されており、特に鶏肉の加工品の量はとても多い。
品位やコストにも厳しいこの国で、当社商品のニーズや入り込む余地があるかを見極められればと。
日本国内の市場だけでなく、海外に目を向ける企業がとても多くなっています。
ここ10年で海外で展開している日本のレストランは3.5倍にも拡大しており、日本の外食産業による海外チェーンの買収も活発に行われています。
日本の品位を海外でも再現できるように、当社のような会社も海外に進出する企業に対して貢献できる仕組み作りも今後の課題になります。
海外は、食文化も違うので難しい事も多いですが、取り組むには面白い市場なので、積極的に行動を起こしていきたいと思っています。
昨日タイ1日目は、タイ料理
プーパッポンカリーで有名なお店「ソンブーン」で食事をしました。
お店おススメのプーパッポンカリー
トムヤンクン、青菜のピリ辛炒め、赤貝のグリル焼き、そして、初のカエルの揚げ物。
はじめてのカエルは、さっぱりとした味でクセもなく、美味いしかったです。
04
2025-07
つけ麺 @たけ井:阪急梅田駅構内
7月4日(金):くもり @本日は茨城
トカラ列島での地震が続き、昨日は震度6弱を観測したとのニュース。
更に鹿児島の新燃岳で噴火が活発となり、鹿児島空港が閉鎖され、欠航便が多く出ていました。
昨日の伊丹空港でも鹿児島行が欠航との案内が出ており、旅行者やビジネスマンが空港関係者に相談している風景が多く見られました。
マンガの予言で明日何かが起こる・・・、何事もなければうれしいのですが。
東京も暑いですが、昨日の大阪は更に暑かった、そして湿度も高く伊丹空港に降り立った時のムワッとした体にまとわりつく暑さは、厳しい夏の訪れを感じます。
この暑さの中でも大阪万博は好調のようで、空港から万博行のバスも盛況でした。
大阪万博による経済効果は、最近の試算では3兆円と発表され、当初計画より大きく上振れているようです。
建設の遅れや入場料の高騰など、開幕前はいろいろな懸念点や入場者が少ないのでは?との問題も多く報道されていましたが、開けてみたら大成功(まだ終わっていませんが)になりそう。
実際にやってみないと分からないのは、どんな分野でも一緒ですが、計画から上振れるケースはあまり多くない気がします。
今回のケース、最近はテレビで紹介される事が減りましたが、開幕前や開幕直後は、いろいろな番組やニュースで取り上げられて、行ってみたいと思った人も多かったのではと思います。
更に(インスタ・SNS・YouTube)などの発信で、第三者からの評価が高いのも要因の一つではないかと。
最近は、レストランや物を購入する際に企業CMや雑誌広告より、他人からの評価や☆の数で選択する人が多くなっています。
自社の広告から製品をいかに第三者に評価してもらい、良い点数をつけてもらえるかで、ブランド向上や商品価値の向上につながっている気がします。
一般消費の商品だけでなく、業務用商品も同じようになってきているので、SNSの活用が商品を売っていく重要なツールだと感じるようになりました。
営業のスタイルも変わりつつあるのかも知れません。
昨日、阪急梅田駅の構内あるつけ麺屋の「たけ井」さんでランチ。
いつも行列を作っており、気になっていたのですが、昨日は15時ぐらいだったので並ばずに入店できました。
京都に本店があるお店で、濃厚な豚骨と魚介のスープにモチモチとした麺を絡めて実食。
スープがしっかりと麵に絡みつき、はまってしまうつけ麺です。
しっとりとした焼き豚もそのまま食べてよし、スープにつけて食べても美味しかったです。
京都を中心に10店舗ほど展開しているようで、いずれ東京にも進出するかも。。。