10
2025-11
麻辣湯 @中華さわだ飯店:ららぽーと東京ベイ
11月10日(月):はれ @本日は東京
週末に予定されていた、今年最後の大会の開会式が雨で中止となり、来週に延期となってしまいました。
元日ハム~巨人~中日でプレーしていた小笠原選手が開催している大会で引退した後も協賛して頂いて、実施しています。
開会式は来週に延期されたのですが、この時期は学校行事が土曜日に予定されているところも多く、順延した事で参加できないチームもあり、子供にとっては今期最後の大会となるので、ちょっと残念です。
無理して実施して、インフルエンザなどが蔓延している中、強行する事のリスクが大きく、ギリギリ出来そうな天気でしたが、延期した本部の判断は正解だったと思います。
土曜日に卒業した大学の研究室が作っている会があり、今年で60周年という事で式典が行われ、大学の友人に誘われて、参加しました。
そこで大学卒業以来の友人10人ほどあつまり、ちょっとした同窓会となりました。
私は29期の卒業で、会が発足されてちょうど折り返しで、当時の助手だった先生がその会の会長となり、当時の准教授(当時は助教授、助手)が教授になっていました。
久しぶりに会った仲間は、そのままの面影をもっている人、大人になり風貌が変わった人、それぞれでしたが、大学当時の記憶を呼び覚ましながら、話をしていくうちに、フラッシュバックして、どんどんと当時の記憶がよみがえり、久しぶりに大学時代に戻りました。
当時の学科の卒業生150名ほどで、その中の10名でしたが、個々がつながっている大学時代の友人をさらにつなげ、今回をきっかけに、来年に同窓会を実施しようと・・・。
全国、海外で活躍している人もいるので、どこまで集まれるか分かりませんが、ちょっとしたイベントになりそうで、とても楽しみ。
キッカケは、行動して得られるものだと実感しました。
本日は、先日リニューアルオープンしたららぽーと東京ベイにある都内最大級のフードコート内にある、中華料理『さわだ飯店』さんの麻辣湯のご紹介。

良くテレビに出る、ミシュラン一つ星を獲得している澤田洲平さんの手掛けている店舗目となるお店です。
東京ベイのお店だけで食べられると言う、麻辣湯を頂きました。


麵の種類とスープの辛さを選択でき、私は、中華麺と中辛を選択。
山椒が効いたスープは、ピリリとした辛さがクセになります。
味付けも人によっては、クセが強く感じてしまい、好みは別れるかも知れませんが、私はとても美味しく頂きました。
食べている間は、山椒の影響で額からの汗が止まりませんので、ハンカチは必須です。
フードコートには東京発出店となる、博多ラーメン一双やハンバーグの極みや、資さんうどんなど20店舗あり楽しめます。
家も近い事もあり、19時手前にお店に行きましたが、それでも長い行列を作っているお店もあり、ピーク時はどのくらい並んでいるのだろう・・とちょっと恐ろしくなります。
当面は平日がおススメです。
06
2025-11
中華料理 @万豚記:日本橋
11月6日(木):雨 @本日は東京
11月に入り、社内・社外での外食が増えてきました。
お客様によっては、年末は忙しいので忘年会を早めに実施してしまおうという考え方もあり、夕方以降のスケジュールがだんだんと、埋まってきました。
2025年も終わりに近づいているのだと、感じ始めております。
ネット等で見た方も多いとは思いますが、昨日、流行語大賞のノミネートされた作品?が発表されていました。
30単語がノミネートされていますが、2/3(約20単語)は、聞いたことがない・・・。
自分では、ネットやテレビのニュースなどなど見るようにしているのですが、こんな言葉が流行っていたのかぁ~~と、さらにその単語はどこから来たの?と知らない事が多すぎて、世間について行けていないと思いました。
大賞は、この中から決められると思いますが、名誉ある言葉だけでなく、不名誉な言葉もあり、全員が全員受賞式には、こないかも知れません。
もし、卒業証書/19.2秒が選ばれたら、田久保前市長はくるのだろうか?もし、来たらメンタルがめちゃくちゃ強い人だと、その点だけは尊敬してしまうかも。
どの単語が受賞しても良いですが、その年を表す単語になる事は間違いないので、気持ちの良い単語を選んで欲しいと願います。
本日は、会社近くで良く行く中華料理店『万豚記』さんのご紹介。
過去何度か紹介させて頂いていますが、最近メニューが一部変わったみたいで、新しい料理もありました。

定番の羽根つき餃子は、変わらぬ美味しさ。


ポテトサラダの坦々ソース掛け、蒸し鶏のネギ塩ソース掛け。
ソースが美味し、ポテトサラダの坦々ソースがかなりうまい!


四川麻婆はお皿盛りから土鍋に変更されて、グツグツ煮えたぎった状態で提供。
真っ黒な炒飯は、イカ墨に黒ゴマと絶妙な味でした。
どれを食べても外れがない中華料理さんです。
05
2025-11
鴨すき @鳥名子柳町:福知山
11月5日(水):はれ @本日は東京
週の前半は、社内の打ち合わせも多く、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
立場が上がると、時間を人のために使う事が増えてきて、自分で使える時間が減っていきます。
以前、セミナーで自分で使える時間が一日の内でどのくらいあるかを見えるようにして、その時間を効率よく使う事が重要です。と学んだ事があります。
スケジュール表に会議、打合せ、接客などなど人の為に使った時間を分単位で記入していく。記載されていない空白の時間を合算すると自分の使える時間が見えてくるとの事。
ただ、空白の時間はまとまってないので、5分だったり、30分だったりとバラバラなので、その隙間時間に何をするかを事前に決めておくことが重要だと。
実践してみようと試みた事はありましたが、面倒くさがり屋の私は、結局続かず、1週間に自分時間がどれだけあるのか?を見える化した事がありません。
ただ、会社の就業時間9:30~18:00の間は、昼休憩を除けば、合算して1時間あるかないか・・・ではないかと。
まとまった自分時間を増やすには、人がいない時間(早朝もしくは18時以降)を使うか、もしくは在宅勤務などをして、人との接触を強制的に減らすかのどちらかになってしまいます。
1日24時間、1年365日しかないと言っていた人がいますが、自分で使える時間を本気で考えた時、時間のありがたみをとても感じるようになります。
(家庭を持つと、仕事以外に奥様や子供の為に使う時間も増えてくるので、更に短くなってしまう・・・)
一度、自分だけの時間を算出してみるのもありかもと感じます。
本日は、先週行った、京都福知山にある鴨すき屋の『鳥名子』さんの柳町店のご紹介
鳥名子は、福知山にこの柳町を含めて3店舗あり、古民家を改装して作られたお店で大人気店です。
関東にも恵比寿、三軒茶屋、ひたちなかにありますが、メインは福知山本店。
素材は、福知山にこだわり、すべて福知山で育った素材を使用しているとの事で、通常白髪ねぎを使用するところ、柳町は青ネギの部分で提供しています。


追加で『唐揚げ』と『とばし』を注文しました。


唐揚げは、カリカリのジューシー、とばしは、鳥のジャーキーのような感じで、味も濃厚で日本酒飲みにはたまらない一品です。
福知山に人を呼び込み、活気あふれた街にしたいという思いから、今後、外には店舗を作らず、福知山の古民家を活用して、いろいろな事業を試みたいとの事でした。
福知山に訪れた際は、ぜひ行って頂きたいお店です。
ただ、事前予約必須です。