19
2025-05
博多ラーメン @丸幸ラーメンセンター
5月19日(月):はれ @本日は徳島
本日から明日にかけて、徳島に入りました。
東京を出る時は、どんよりといつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、徳島は良い天気で気温も25℃と汗ばむ陽気です。
徳島阿波踊り空港は、とてもきれいでホールには大画面があり、そこには阿波踊りの大会やお祭りの風景が流れています。
先週末は、福岡に滞在し予定していたゴルフも中止となったので、福岡でのんびりと休日を満喫?
仕事で九州を何十回も訪れている割には、観光をまったくしていないので、折角の機会なので大宰府には行かなければ・・・と。
浅草と一緒で、海外から特に韓国人の観光客が多く、あとは修学旅行のみられる学生の団体、日本人もいましたが、20%ぐらい?そんな状況でした。
本殿は、ちょうど改築中で仮の本殿が建設され、そこでお参り。
本殿が見れなかったのは残念でしたが、仮本殿は期間限定なので、結構貴重な事かも知れない。
有名な建築家が設計して、大宰府の木々や周りの風景に溶け込んでいました。
仕事で一人で飛び回っているのは、何とも思わないのですが、一人旅行はとても苦手で自分で計画してアクティブに動く事がないので、せっかくの良い時間をもらったのですが、結局、大宰府を見た後、落ち着く場所を探して、パソコンをパチパチ。。。
こんな週末を過ごしておりました。
鳥栖にある、丸幸ラーメンセンターさんのご紹介。(たぶん、以前もご紹介したかと)
基山市の食品工場団地のバイパス沿いにあるラーメン屋さんでトレーラーも駐車できる駐車場がいくつかあり、ドライバーさんの憩いの場かと。
店内も広く、丁度お昼時だったので、混雑していました。
シンプルな豚骨ラーメンを頂きました。
濃厚な豚骨スープですが、臭みも少なく食べやすい博多ラーメン。
価格も540円とリーズナブルでお財布に優しい。
16
2025-05
イタリヤ料理 @ケ・ヴォーリア
5月16日(金):はれ @本日は福岡
今日、明日と福岡で、土曜日はお客様とのゴルフの予定でしたが、雨の為中止となり、久しぶりに福岡でのんびり過ごす週末になりそうです。
昨日は、「ザ・ファーストカンパニー・2025」という本に当社を掲載して頂いた出版記念の会場に行ってきました。
東京、丸の内にある日本工業倶楽部という場所で行われ、こんな建物が身近にあったのかと思うほどの重厚な建物。
この倶楽部は、大正6年に国の工業をより発展させるために当時の優良実業家が結成した団体のようで、現在は、財界の交流の場として使われているようです。
出版された本には、数十社の企業が事業内容や今後の方向性をなどが記載されており、今回はそこに掲載された企業の方々との交流の場として設けられました。
異業種の方々との交流は、事業内容や領域はまったく違いますが、それぞれの市場の情報交換、まったく知らない業界の状況を聞く事が出来るので、とても勉強になります。
みなさん忙しい方々なので、時間的には90分程度なのですが名刺交換だけでも30分以上はかかってしまう。
企業の大小はありますが、立場は同じ方々なので、初対面でも意外と共通する話題も多いです。
その後、横浜のパシフィコ横浜で開催されているサイト・ジャパンという化粧品関連の展示会で、お客様のブースの一角に出展をさせて頂いているので、その視察と化粧品関連の市場調査。
美容の市場はとても大きいので、各社のブースも大きい。来場者は目新しい物質や商品を真剣に物色しており、とても活気のある展示会でした。
当社は、乳酸菌を美容向け原料に配合し、化粧品市場へも展開を模索中。
まだ、効果に関してのデーターは他社に比べると少ないのですが、着実にその量を多くして、この分野でも展開をしていきたいと考えています。
昨日の夜は、コレド室町にあるイタリヤ料理の「ケ・ヴォーリア」で食事をしました。
すべての席が窓に面しており、とても雰囲気の良いお店です。
ピザの種類も多く、料理の量も少し多いので、沢山の種類を食べるなら3名~4名で行くのが良いお店。
従業員の方は、ワインのソムリエの資格を持っているので、ワインのチョイスも親切に教えてくれます。
13
2025-05
イタリヤ料理 @アステリスコ 東京駅前(ヤンマービル)
5月13日(火):はれ @本日は東京
世の中物騒な事件が、頻繁にニュースで流れるようになりました。
昨日も中学3年生が、誰でもいいから殺したかったからとの理由で80歳の見知らぬ人を殺害するという痛ましい事件があり、何があるか分からない世の中になってしまいました。
日本は治安が良く、安心で安全な国との認識が強く、今ではあり得ませんが小学生の頃は、クーラーもなかったので、夜は網戸で平気で寝ていた時代があり、玄関の施錠も家にいる時はしないのが当たり前・・・そんな時代もありました。
個人的な考えなのですが、全体的に豊な状態のときは、あまり犯罪もなく安心して暮らせる状況ですが、豊かでなくなると物を取ったり、人をだましたりと犯罪が多くなるのでは?と感じています。
なので、日本はだんだんと豊かでなくなっているのでは?と考えてしまいます。
そんな悪いニュースの中、お米がちょっとだけ(19円)値段が下がったとの話題がありました。
備蓄米も30%強、流通し始めこれから値段が下がっていくのではと希望も見え始めました。
今回のお米騒動で、改めてお米の生産や流通について関心を持った人は多くなったのでは?ただ、ある程度値段が落ち着くと、興味は薄れてしまい、何もなかったように扱われてしまうのでしょうね。
今は、値上がりが常態的に続いており、以前は異常だと思っていましたが、この状態が2年以上続いているため、日常に変わりつつ感じ始めています。
どんどん値下がりしていた時代は、その時は、それが当たり前と思っていた時もありましたが、企業としては、値段が下がっている時も上がっている時も耐えるしかないです。
先日、東京駅八重洲口の正面にあるヤンマービル2階にあるイタリヤ料理店「アステリスコ」に行ってきました。
オープンキッチンで開放的なお店、窓からはライトアップされた東京駅が一望、接待、デートには最適なお店です。
料理はコース料理を事前にお願いしていました。
パスタ料理とメインの料理は、その場で選択できます。
私は、パスタはアマトリチアーナのスパゲッティー、メイン料理は肉と魚で選択が出来、甘鯛のソテーを頂きました。
店員さんもとても気さくで丁寧、サービスも料理も良いお店でした。