05
2025-11
鴨すき @鳥名子柳町:福知山
11月5日(水):はれ @本日は東京
週の前半は、社内の打ち合わせも多く、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
立場が上がると、時間を人のために使う事が増えてきて、自分で使える時間が減っていきます。
以前、セミナーで自分で使える時間が一日の内でどのくらいあるかを見えるようにして、その時間を効率よく使う事が重要です。と学んだ事があります。
スケジュール表に会議、打合せ、接客などなど人の為に使った時間を分単位で記入していく。記載されていない空白の時間を合算すると自分の使える時間が見えてくるとの事。
ただ、空白の時間はまとまってないので、5分だったり、30分だったりとバラバラなので、その隙間時間に何をするかを事前に決めておくことが重要だと。
実践してみようと試みた事はありましたが、面倒くさがり屋の私は、結局続かず、1週間に自分時間がどれだけあるのか?を見える化した事がありません。
ただ、会社の就業時間9:30~18:00の間は、昼休憩を除けば、合算して1時間あるかないか・・・ではないかと。
まとまった自分時間を増やすには、人がいない時間(早朝もしくは18時以降)を使うか、もしくは在宅勤務などをして、人との接触を強制的に減らすかのどちらかになってしまいます。
1日24時間、1年365日しかないと言っていた人がいますが、自分で使える時間を本気で考えた時、時間のありがたみをとても感じるようになります。
(家庭を持つと、仕事以外に奥様や子供の為に使う時間も増えてくるので、更に短くなってしまう・・・)
一度、自分だけの時間を算出してみるのもありかもと感じます。
本日は、先週行った、京都福知山にある鴨すき屋の『鳥名子』さんの柳町店のご紹介
鳥名子は、福知山にこの柳町を含めて3店舗あり、古民家を改装して作られたお店で大人気店です。
関東にも恵比寿、三軒茶屋、ひたちなかにありますが、メインは福知山本店。
素材は、福知山にこだわり、すべて福知山で育った素材を使用しているとの事で、通常白髪ねぎを使用するところ、柳町は青ネギの部分で提供しています。


追加で『唐揚げ』と『とばし』を注文しました。


唐揚げは、カリカリのジューシー、とばしは、鳥のジャーキーのような感じで、味も濃厚で日本酒飲みにはたまらない一品です。
福知山に人を呼び込み、活気あふれた街にしたいという思いから、今後、外には店舗を作らず、福知山の古民家を活用して、いろいろな事業を試みたいとの事でした。
福知山に訪れた際は、ぜひ行って頂きたいお店です。
ただ、事前予約必須です。
04
2025-11
鴨・猪豚、鍋料理 @清水屋:兵庫県養父市
11月4日(火):はれ @本日は東京
今朝は、最低気温を更新して10℃を切りました。
紅葉は少し遅れ気味のようですが、先週の青森、兵庫の山頂は紅葉が徐々に進んでいました。
会社前の銀杏並木は、緑色の葉っぱのままで、黄色の銀杏並木は先になりそうです。
先週は、某大学の学生さんの研究発表会の合宿にお邪魔させて頂きました。泊りがけて、自分の研究内容の発表をして、お互いの疑問点や質問を受け付け、現状の研究を更に先に進めていくヒントをもらう。
微生物関連の内容が多く、事業に関係している部分やまったく違う領域の研究内容を聞く事で、こちらも事業研究のヒントをもらったり、刺激をうけます。
修士学生がメインなので、来春の就職も決まり、行く先々の会社は食品関連がほとんどで、その研究成果が活用できたり、大学で得たスキルを会社に発揮していくとの事。
基礎研究より事業に近い研究テーマを実施しており、そのテーマでマッチする企業と組む事で、企業としてもWINになり、学校サイドも研究費等の補助が期待でき、大学との連携が今後のキーになると感じました。
夕ご飯からの第二部は、社会人経験の多い?私達からのお話やあまり為にならない?経験の話で盛り上がり、若いパワーのエネルギーに圧倒され、私は早々にダウン。
濃密な時間を過ごしました。
世の中では、最近の学生・若い子たちの考え方の情報だけが先行していますが、私たちの学生だった時の感覚や考え方と大きな差はなく、実際にいろいろと話をしてみないと分からないと思いました。
若いって羨ましいと改めて感じた合宿でした。
本日は、今回の合宿所『清水屋』さんの夕ご飯のご紹介です。
鴨・猪豚のお鍋です。


厚くスライスされた鴨肉と猪豚肉。そこに季節のキノコや野菜を一緒に煮込んだお鍋です。

鴨と猪豚から出る出汁が最高で、とても美味しい鍋料理。
外の気温は5℃を下回る場所でしたが、鍋の火の熱さと皆さんの熱気で半袖でも熱い。
最後は、残った出汁で麺を入れて、〆ました。
1~2キロ先がスキー場なので、これからが忙しくなるシーズンだそうです。
31
2025-10
味噌ラーメン @ドライブインあかべこ:三沢
10月31日(金):はれ @本日は東京から兵庫
昨日の青森は、天気も良く紅葉が進み、とても気持ちのよいドライブ日和でした。
三沢空港から一度、八戸に戻り、午後はそこから陸奥へ移動。
陸奥までは、太平洋の海岸線をひたすら走り、六ケ所原発村から山を横切り、陸奥へ向かいます。
最近の熊出没から青森県全域で熊注意報が発令されていました。ただ、すばらしい景色がそんな事を忘れさせてくれました。
昨日の青森の早朝の気温はマイナス1℃、お客様は、車のフロントガラスが凍っていて、とうとうこの季節か来たかぁ~~と。思ったそうです。
夕方の最終便で三沢空港から羽田に戻りました。
青森も何社がお客様を回って、日帰りができる地域ですが、身体的にはちょっと疲れます。

青森でのお昼は、その山中にぽつっと営業をしていたドライブインあかべこで頂きました。

たぶん、ドライブインと言う名の自宅兼食堂。
お店はテーブル席が4席と座敷に6卓ほどある広めのスペース、老夫婦二人で作っており、時間的に13時だったので貸し切り・・・。
駐車場も広かったので、昔はトラックの運転手など立ち寄って繁盛したのかも。
注文したのは、味噌ラーメン600円!

スーパーで買ったラーメンを家で調理をしたような感じ。でも、スープは口の中がやけどをするような熱さで、美味しかったです。
なんとなく家にいるようなホッとする雰囲気とお客様が来なくても、のんびりしているご夫婦。
時間に追われてバタバタしている私としては、のんびりした空間は、ホッと一息つける場所でした。