BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2022-12

懐石料理 @美濃吉

12月20日(火):晴れ @東京駅

今日から明日まで関西出張、今年最後の出張となります。

今年は昨年に比べ、出張もだいぶ増えました。ただ、ここ数日のコロナ感染拡大で来年はちょっと不透明感はあります。

昨日、横浜で仕事があり、久しぶりに横須賀線に乗って横浜へ行きました。

新川崎に事務所を構えていた時は、よく利用していた電車ですが、ここ数年利用しておらず、たぶん武蔵野駅が出来てから乗車していないかも・・・・。

久しぶりに新川崎近辺の風景、そして以前入居していた建物を電車から見ましたが、周辺に研究室や工場が立ち並び、新しいマンションが出来ていたりと、一変していました。

当時は、私たちの建物と慶応大学の研究所以外は、野原でしたが、今では野原を探すのが大変。。

また、横浜駅もすっかり変わり、どこをどう歩いて良いかもわからず、昔の薄暗いイメージがない。

横浜駅は工事が終わらない駅として有名で、私の記憶でも幼少期からどこかしら工事をしているイメージしかありません。

実家は横浜駅から徒歩圏内なので、横浜駅周辺にはよく遊びにきていましたが、結婚してから自宅と実家は車での往復が多く、横浜周辺にはほとんど行く事もなくなり、本当に久しぶりに街並みを歩き、街の進化に驚きました。

時間がなかったので西口の昔ダイエーやマイカルがあった場所までは行けませんでしたが、きっと様変わりしているのでしょうね・・・。

今度、実家に帰省した時は、昔の記憶と比較しながら時間をかけて散策してみます。

昨日、お客様との忘年会で横浜そごうのレストラン街にある京懐石『美濃吉』さんで食事をしました。

見た目と味と美味しい料理の数々・・・。

前菜(クリスマスバージョン)からスタートしてお椀。。

1.jpg2.jpg

本日のお刺身を日本酒と一緒に頂き・・

3.jpg

和牛のステーキ

4.jpg

ごま豆腐と上品に味付けた大根とカニの餡かけを頂き、〆の雑炊

5.jpg6.jpg7.jpg

最後は、葛をあんみつのデザート頂き終了。。。。

8.jpg

とても美味しく頂きました。

今月は外食も多く、食べ過ぎが続いております。

合間を見て、ジムにも通ってますが、追い付かず体重がオーバー気味です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

19

2022-12

寿し懐石 @田しま

12月19日(月):晴れ @東京

1か月以上に開催されたサッカーワールドカップも今日の深夜に行われた決勝でアルゼンチンの36年ぶりの優勝で幕を閉じました。

後半終了までかんばって見ていましたが、延長戦からベットイン・・・朝のニュースで結果を知りました。

日本戦だったら・・・最後まで見てたかも。

来年は、野球のワールドカップが行われる予定でメジャーリーグで活躍している選手も参戦する予定になっており、野球もサッカーに劣らず盛り上がって欲しいです。

日本では若年層の人口減も重なり、スポーツをする人口が減っているのが現状、高校野球・サッカーも廃部する学校も多く、毎年のように参加校が減っていると聞きます。

最近ではないですが、野球の名門でプロ選手も多く輩出していたPL学園も野球部が廃部となるとのニュースがあり、大きな話題となりました。

今は、スポーツだげではないと思いますが指導方法においてパワハラなどで問題となり、それもスポーツ離れの一因ともいわれています。

昔は・・・と昔話をしても仕方がありませんが、その時々の社会環境で指導方法も変えていく必要があります。

私の記憶だと今までは一方通行の指導で監督やコーチ、先輩の言う事は絶対で反論すら許されない。ただ、現状は、双方向の指導に移り、選手の意見や考えも指導者は聞き把握し、理解をする。その上で指導者の考え方を選手に理解してもらう。そんな信頼関係がもっとも重要でそこに厳しい練習がついてくる。

重要なのはそれぞれのコミニュケーション能力って事になります。

今ではコミニュケーション方法がSNSなど会話だけでなく沢山の手段があるので、指導者は大変だと思います。

ただ、指導者はその中で結果を残していかなければならないので、環境や人のせいには出来ないので辛いところですね。

いろいろな事を受け入れる素直さが指導者には、必要かも知れません。

本日は、先日の博多で頂いた食事のご紹介

お寿司割烹の『田しま』さん。

16.jpg

ビルの1階ですが、入り口がとても狭くてちょっと分かりずらい・・・お店はカンターのみの6席程度で店主一人で切り盛りしているお店でした。

その時は私たち入れて2組のみ。

カツオ、ごまサバなどの小鉢が順番に食べるスピードに合わせて提供してくれます。

1.jpg2.jpg

これらの料理には、日本酒が合う・・と言う事でおススメの日本酒を端から順番に頂きました。

3.jpg

そこから順番に出てくる料理が、お椀から焼き物、茶わん蒸しなどなど、とても繊細・・・・。

4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

最後は、一貫ずつお寿司を握ってくれてフィニッシュ!

10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

最後に頂いた穴子のお寿司は、口に入れた瞬間に溶けてしまうぐらいのふんわり感。

贅沢なひと時を過ごしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

16

2022-12

個室居酒屋 @番屋

12月16日:はれ @千葉

久しぶりの在宅勤務、今日は開発メンバー全員がレンタル会議室を借りてのオフタイムミーティングで事務所はきっとガラガラ。。(たぶん・・・・)

開発メンバーも気分を変えて、今年の振り返りと来年のやるべき事を整理する時間を作ったようです。

私も事務所で仕事でも良かったのですが、今年の振り返り、来年の事業見通し、予算立案など集中してやらなければいけない仕事が山積しており、在宅を選択しました。

今年の1月早々に妻がコロナ感染し、濃厚接触者となったため2週間の強制在宅があり、その期間にかなり集中して今年の計画を作り上げたのですが、今年は出張やら事務所での仕事がたまり、なかなか集中して着手できていない。

1週間ぐらい在宅しないとちょっと厳しいかもと思い始めています。

今年は、コロナ継続、戦争や物価の上昇などなど外部環境でいろいろとかき回された1年でしたので、計画倒れの事も多く発生し、取りこぼした事も多く、それを来年どう拾い上げるかが課題になりそうです。

来年はどんな年になるのやら・・・です。

まずは、今年の記憶を掘り起こして、振り返りに集中する1日にしたいと思います。

昨日は、お客さまとの忘年会。

神田の居酒屋『番屋』さんでおいしい食事を頂きました。

東京都内に数店ある居酒屋ですべて個室なっています。

食事もリーズナブルでおいしい物が沢山。

私は、このお店のメンチカツが大好きです。

2.jpg

大ぶりのシュウマイに揚げた湯葉のサラダなど創作料理も沢山あります。

3.jpg4.jpg1.jpg5.jpg

最後の、〆のカレーうどんが絶品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。