BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2022-12

おにぎり @けごむす(原始焼酒場)

12月9日(木):はれ @博多

博多駅前のイルミネーションは気合が入っており、それを見物する人もとても多く、活気にあふれていました。

2.jpg1.jpg

大きなキャリーバックを持っている人も多いだけでなく、日本語の以外の言葉も聞こえ、旅行者も多くタクシーの待ちの行列も出来ていて、コロナ前に近づいている印象を受けました。

今、各企業で中途採用を積極的に実施していると聞きます。そういう当社も実施していますが、特に中間管理といわれる年代(30才中間~40歳中間)がどの企業も手薄となっていると・・・

丁度その時代は、バブルがはじけた氷河期時代で企業も募集を細め、リストラを進めていた時代。

また、仕事環境で3K(きつい・危険・きたない)という言葉が飛び交い就職をあきらめ派遣で暮らす人が多かった時です。

以降20年近くたった今が、その中間がいないという現状となり、それを埋めようと大手中心に優秀な人材を求めているので、中小企業にはなかなか募集が集まらない状況となっています。

ひと昔は、入社した企業に一生在席して定年を迎える、終身雇用制なんて言葉もありましたが、今では簡単に転職ができ、それを求めている企業も多いので、企業としても雇用に対する考え方を変えていかないと業績ではなく、人手不足という問題で存続していく事が難しくなる可能性も出てくるかも・・・。

3K・・・懐かしい言葉を使いましたが、私の前職はKKDって言葉がはやっていました。

KKD(気合、根性、努力)で乗り切れって・・・・、まさに体育会家企業。さすがに今ではそんな言葉使っていないようですが・・・・。

昨日は、『けごむす』さんという、土鍋の炊き立てご飯をおにぎりにして食べさせてくれる居酒屋でおつまみとおにぎりを頂きました。

8.jpg7.jpg

注文してから炊いてくれるので注文から約20分程度。目の前で握ってくれます。

この量で一合炊き。焼き鯖と豚味噌、梅干で頂きました。

その間は、お酒とおつまみで・・・

からすみを焼いた餅で巻き付けた一品やのどぐろの出汁で作ったおでんなど・・・

6.jpg5.jpg4.jpg3.jpg

カウンターのみのお店で店員さんとの会話も楽しめ、雰囲気の良いお店です。

どれも美味しい料理で会社の近くにも欲しい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

08

2022-12

イカの刺身  @博多壱

12月8日(木):はれ @博多

昨日から九州に入り、年末の挨拶回りをしています。

全般的に駅前は人通りも多く、カレンダーを入れた紙袋を抱えたサラリーマンもちらほら、師走に向けた準備が着々と進んでいるようです。

これからクリスマスに向けた商戦がすすんでいますが、気になるのは今年のクリスマスケーキの値段。

全体的に物価上昇の中、どの程度値上げされるのか??

昨年と比較して200円~300円程度は値上がるとどこかのニュースで言っていました。

値上げする分、品位や見た目も少し豪華にして対応・・などとも。

戦争の影響で小麦粉の価格も上がり、乳製品も値上がりが続いている状況では仕方がないかな・・・。

でも、ケーキの予約注文は順調との事。

街中はクリスマスツリーや飾り付けられた照明でクリスマス気分一色になってきました。

きらびやかな夜景をみると気分も上がってきます、この良い気分のまま年末まで走っていきたいと思います。

昨日は、博多の居酒屋でイカのお刺身を頂きました。

4.jpg

げその部分は、天ぷらにして頂きました。

8.jpg

他には、胡麻さば、がめ煮、一口餃子、焼きラーメンなどなど博多のおいしい物を頂きました。

5.jpg6.jpg5.jpg2.jpg3.jpg2.jpg

福岡には、美味しい料理が沢山あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

07

2022-12

かけうどん @さぬき麺業

12月7日(水):はれ @羽田空港

本日から土曜日まで九州へ、羽田空港で日の出を鑑賞。

4.jpg1.jpg

昨日は、6年ぶりに徳島のお客様のところへご挨拶へ行きました。

10年以上お願いしていた製品を他の工場へ移管するため今まで製造して頂いたお礼のご挨拶。

高松空港から約1時間、車で移動。その間、季節的にも山々の紅葉がとてもきれいでした。

自然あふれたのんびりとした街並み、都内でがちゃがちゃしている普段とまったく違う空間で仕事ですが、ちょっと癒されます。

香川県は、小麦粉の生産がメインだった事もありうどん県とも言われ、さぬきうどんのお店がいくつもある事で有名。

久しぶりの香川だったのでうどんでも・・・と思いましたがそこまで時間はなく、空港にあるレストラン『さぬき麺業』さんでかけうどんとおでん、じゃこ天を頂きました。

3.jpg1.jpg2.jpg

うどんは、コシがありツルっと飲み込める。出汁がよく聞いたおつゆで頂く本場の讃岐うどん。

おでんは、セルフでどのおでんをとっても同じ値段。(会計は、串の数を最後に数えて精算)

都内でもおいしいさぬきうどんを食べられるお店は沢山ありますが、本場で食べるとちょっと違うと思うのは、その場の雰囲気と気持ちですね。

食べ物は、その物自体が美味しいのは絶対でですが、食べる環境や場所で味も大きく変わります。

また、そのお店の雰囲気、店員さんの対応など。

味覚って舌だけで味わうのではなく、五感すべてで味わうものだとこのかけうどんを食べて思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。