BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2022-12

ブリしゃぶ、豚しゃぶ @瓢喜

12月15日(木):晴れ @東京

昨日は、3年ぶりに会社の忘年会を実施しました。

コロナがまだまだ蔓延している中でいろいろと悩みもしましたが、結果的に実施して良かったと思いました。

流石に全員参加とは行きませんでしたが、製造をお願いしている会社の方々もお呼びして、コロナ前と変わらず実施出来た事は、再始動に向けて舵をきれてきた感じを受けました。

コロナになり、会社全体で集まる行事(社員旅行や飲み会など)を全くせず、また在宅勤務など事務所に全員が集まる事もなくなり、そろって何かを実施する事がなくなっていました。

それぞれが何を考え、どんな思いですごしているのかを共有する環境は、やはり必要だと感じ、また、こういった集まりを実施していきたいと思います。

そこで、本日は昨日のお店『瓢喜』さんをご紹介。

1.jpg

とても格式が高い入口・・・、接待でよく使われるようなお店。。。

2.jpg4.jpg

突き出しは、胡麻豆腐など。

メインは、ブリと黒豚のしゃぶしゃぶ、仲居さんが一人ずつ丁寧につくってくれます。

3.jpg5.jpg

〆は、しゃぶしゃぶの出汁で生そばをゆでて頂く。

カレー粉が付いており、そばツユの中に一さじカレー粉をいれると、とても絶品。

ぜひ、家でも実施してみたいと思いました。

今年も残り2週間、肝臓もラストスパートに備えて、ウコンの力を借りつつ走り抜きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

14

2022-12

イタリヤ料理 @グズタヴォ(人形町)

12月14日(水):はれ @東京

コロナ感染も増加傾向からなかなか抜け出す事が出来ず、お客様も大事な年末に感染拡大で工場などが止まってしまうのを回避する為、年内は面談での商談を中止する所も出てきました。

今年の12月は昨年と比べると、荷物の動きが鈍いように感じます。

昨日、家庭での食品への消費動向が発表されていましたが、食品への出費が下がっているとの報告、度重なる値上げの影響が節約につながってきています。

来年1月以降も値上げが各社発表されているので、厳しい状況が続きそうです。

12月の荷動きが悪いのは、そんな影響が少しずつ、私たちの原料にも影響が出始めていきたのかも、食肉の国内在庫も昨年と比較して10%以上多いとのニュースもあり、これから業務用メーカーや問屋などへの影響も心配です。

アメリカのインフレ率が減少し、利上げも減速していくのでは?との憶測から円は少しずつ高くなっているので、そこはちょっとだけ明るい兆しです。

企業は今以上に稼ぐ力をつけていく事がとても重要で、その利益を投資(人件費含め)へどう振り分けるかが課題になりそうです。

リーマンショックなど数々の不況環境の中、内部留保を手厚くしてきたやり方は堅実な日本人ならではかも知れませんが、その影響が投資や人件費を抑え、今の物価上昇に追いついていけない環境を使ったかも知れません。

先日、仲間内で人形町にあるイタリヤ料理(特に生ハムが有名)なお店『グズタヴォ』で食事をしたので、その料理をご紹介。

2.jpg

部位や品種が違う豚肉の生ハムを多く取り揃えているお店でサラミなども種類が多いです。

3.jpg1.jpg

生ハムやサラダなどと一緒にワインを楽しめて価格もリーズナブル。

7.jpg6.jpg4.jpg

美味しいチーズもあり、チーズの塊から薄く削り取ったチーズは、そのまま食べても料理に合わせても美味しい。

飲み放題のコースもあるので、吞兵衛でも安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

12

2022-12

ラーメンセット @だるま 博多駅ビル

12月12日(月):晴れ @東京

週末の野球、大会が一つ終了して、来週の土日で2つの大会が終了・・・これで私の持ち分の今年の大会が終了してやっとホッと息がつけます。

今年は、コロナとの共存で昨年まで中止になっていた大会が一気に復活して予定がつまった状況になってしまいました。

コロナ前でもほとんどの大会は11月に終了していましたが、今年は年末まで引っ張ってしまう状況。

原因は、コロナ環境になってから、大会の運営も無理なく余裕をもってのやり方に変わった事で、1日にこなせる試合数が限られてしまった事が今回の課題だと思いました。

大会数もそのやり方にそって、減らしていかないと無理が生じてくるなぁ~~と。

以前のような状況には戻れない事が多い中、前と同じ事をしていると無理が生じて来る典型的なパターン。

普段の仕事も、世の中が動きはじめている中でコロナ前に戻ってきた・・・と思って以前と同じようなやり方をしていると、いろいろと気づかない所で無理が生じてくる可能性もあるので気をつけなければ。。

先週末に一つの法案『被害者救済法』が可決されました。

旧統一教会の問題に派生した法律で過剰な寄付や献金に対する規制と救済。

課題はあるようですが、議論が始まってから可決するまでのスピードがかなり速かった事でもニュースになっていました。

日本は、いろいろな自由が法律で認められている国なので、個々で選ぶことができる故にいろいろな社会問題も発生して、今回のような法律をつくる必要も出てくるのだと思いました。

私も不安やお願い事がある時に、ちょっと神頼み・・・と神社に行く事もあり、お賽銭を多く納めれば、解決してくれるのかも・・・と思ってしまう時もあります。

でも、結局解決するのは神様ではなく自分自身なので、納める金額はいつも一緒。

ただ・・・・、厄年の時は、前厄で一度大変な目にあった事があるので、その時だけはお祓いも込みでちょっと多めに寄付をしました。(本厄の年は大きな事故もなく過ごせたので、その時は、ご利益かも・・・と思い、後厄の時も少し多めに寄付をしました。(笑))

宗教も自分が信じた道であれば良いと思いますが、身内や他人に迷惑をかける事だけは絶対してはいけない。今回の法律は、そんな思いが込められた法律ですね。(報道などを聞くとまだまだ完全ではないようなので、政治家のみなさんにがんばって頂きたいと思います。)

先週の博多で頂いたラーメンのご紹介。

『だるま』というお店でいくつかチェーン展開しているとんこつラーメンのお店。

4.jpg

ラーメン、一口餃子、明太子ご飯がセットになった、『とんこつラーメンセット』を頂きました。

1.jpg2.jpg3.jpg

とんこつスープは濃厚ですが、臭みは少なく食べやすく、ザ・とんこつラーメンです。

ホカホカの明太ご飯を一口餃子をおかずに頂く。。。

餃子の皮は、焼いた面はパリパリですが、側面はモッチリとした食感でおいしかったです。

19時ぐらにお店に行きましたが、観光客でちょっとした行列を作っており、にぎわっていました。

博多の街も元気さを取り戻しつつあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。