22
2025-12
焼肉 @大阪ホルモン:ふたご
12月22日(月):あめ @本日は東京から九州
早朝の飛行機で博多へ行き、本日から3日間九州で年末のご挨拶。
土曜日から降り始めた雨が、今朝まで続き、昨日の暖かさから一気に冷え込んだ朝となりました。
会社は29日まで営業しておりますが、今週で2025年も9割終了しますので、ラストスパートで活動していこうかと・・・・。
先週のネットニュースで不動産関連の『オープンハウス』が初任給を3万円引き上げ40万円、更に入社した初月に支度金として、30万円を支給。
この30万円は、スーツや身の回りに必要な消耗品を購入する補助としてとの事です。
と言う事で社会人になった最初の給与が額面で70万円支給するとのニュースが流れていました。
人材の確保と人の定着が目的だそうです。
先日、同じような初任給の格差で人材確保難と書きましたが、ここまで厚遇だと更に格差が広がりそうです。
初月だけもらって、退職する・・・そんなケースも考えられますが、それは、ある程度想定して、支給するタイミングや時期などを考えてはいるとは思いますが、そこまでしないと不動産関連は人材確保が厳しいのかぁ~~と、思ってしまいます。
私の家の隣に、現在、建売住宅が11棟建設中ですが、働いている人の8割が外国人です。
私の兄も建築業、息子も同じ業界で働いていますが、人出不足はかなり深刻なような事を言っていました。
そこに現在、マンション、オフィスビルなどの建設ラッシュが重なっていると・・・・。
ますます、食品業界のように給与がなかなか上げる事が出来ない業界は人手不足が深刻になってくる・・・そんな事をこのニュースをみて感じてしまいました。
本日は、一度は行ってみたかった、大阪ホルモンの『ふたご』さんのご紹介。
全国で120店舗ほど展開していて、急成長している焼肉屋です。
小さなガスコンロの上で昔ながらに焼肉を食べるスタイルですが、トングマークついているメニューは、焼き手さんが一番美味しい状態で焼いてくれます。
お肉も多くの種類を食べてもらおうというコンセプトで1枚から注文でき、一人で来ても多くの種類のお肉を食べられるのがうれしいです。
今回は、3人で行きましたので、ガッツリと注文。


辛いキムチですが、これと肉を一緒に食べるとかなり美味しくなり、病みつきになります。



厚切り牛タンとふたごホルモンの盛合せ(店員さんにおススメと言われた一品)


壺付けハラミは、鉄板一面にのるほどのボリュームです。


希少部位もあり、堪能できます。
店内は、排気も完備されていますが、モクモクと煙が充満していますので、行く際は匂いがついても気にならない服装で行く事をおススメします。
18
2025-12
和食 @帆樽:兵庫県
12月18日(木):はれ @本日は大阪
昨日の関西地域は、朝から冷たい雨が降りはじめ、一日中雨となりました。
雨が少なかった秋季だったので、めぐみの雨になったと思います。
今年1年、お世話になってお客様へのご挨拶周りを実施しており、今年のお礼と来年も継続してお付き合い頂きたいお願いです。
今回は、当社の製品を作って頂いているお客様へのご挨拶が中心ですが、今年もいろいろな物の値段が上昇し、厳しい1年だったと振り返り、来年は原材料が安定して仕入れられるかが課題となり、作る事も課題が山積しています。
当社のように、工場を持たず、製品を委託して作って頂いている仕組みは、外部環境に大きく影響を受けます。
なので、日ごろの企業間の関係つくりなどがとても重要になり、最後は人との繋がりがとても大切だと痛感しています。
それぞれの企業には会社の方針があり、仕組みがある中で当社の考え方などを理解して頂き一緒に作り上げています。
来年もいろいろな『繋がり』を大切にして、会社が発展していくよう頑張らないと感じる出張です。
本日は、兵庫で頂いた海鮮居酒屋の『帆樽』のご紹介。
新鮮な海鮮や珍しい食材を使った美味しい料理の数々。


久しぶりのくじらベーコンも頂き、クエの煮付けはプルプルのコラーゲンたっぷりで絶品でした。


私は初めて頂く、馬のレバーそしてふぐの唐揚げ


なまこは、コリコリとした食感が絶妙でした。
16
2025-12
おばんざい @炙り焼き酒菜な
12月16日(火):はれ @本日は東京から兵庫
先週末の雨からグッと気温も下がり、北陸や北海道は雪対策となってきているとの事。
東京でも土曜日にみぞれが降ったようで、本格的な冬の到来を感じます。
会社の営業も来週一杯となり、のこり2週間を切り、年末の挨拶周りや年末年始に向けた物流の確保で奔走しております。
特に物を運ぶ物流に関しては、荷物が多くなる事+ドライバー(車)の不足、更に働き方の変化により、今年も来週から荷物が運べない状況となり、今週に配送の依頼が増加しております。
以前は、荷物は依頼した日と時間に届く事があたり前で、届かなければクレームの一つになっていました。
更に前日に依頼すれば場所にもよりますが、翌日には必ず到着するという前提でした。
現在は・・・・、希望した日時には依頼できるものの、絶対という約束は出来ず、さらに3日以上前にお願いしないと希望した日に届ける事が出来ないなど、ドライバーだけでなく荷物を保管する倉庫で働いている人の不足など、いろいろなところで影響が出ています。
今日のニュースで羽田・成田空港で空港内で飛行機まで運搬する車が無人化になったとの事。
これから、無人化にしていく事がとても重要で急務な取り組みだと感じます。
本日は、横浜駅近くで頂いた『おばんざい』のお店、炙り焼き酒菜なさんのご紹介。
小鉢で惣菜を出してくれるお店で、少しずつついろいろな種類の料理を楽しめるお店です。






〆の鯛の炊き込みご飯は、茶わん半分をそのまま頂き、のこりの半分を出汁を入れてお茶漬けとして食べる。
〆には、とても美味しい一品でした。