04
2025-12
わら焼き @だしとわら焼き:朝霞台
12月4日(木):くもり @本日は東京
今日から寒波襲来で山沿いから日本海側は大雪予報。
関東も北風強く、早朝はとても寒くていつもより厚着をして出社しました。
昨日は、加入している経営者倶楽部の忘年会が目黒の八芳園で開催されて、数百人規模のいろいろな企業の経営者が集まりました。
過去、何度か会って食事をしたことがある仲間やはじめて会い、名刺交換からスタートする人さまざまで、約2時間は、知っている仲間が別の仲間を紹介する、異業種の交流会です。
昨日は、イベント(コンサートやバスケのBリーグの試合など)を企画・開催を運営している会社や高校卒業生に特化して就活支援をしている会社、介護事業の商社、不動産会社、IT関連などなど、いろいろな業種の社長と情報交換をしました。
活発に動けている会社や厳しい状況を吐露する社長など、戦っている市場によって違います。
食品・健康食品業界だけに携わっていると、他業種の状況は新聞や雑誌などから吸い上げる事が出来ませんが、直接生の声を聞ける事で、自分の視野がとても広がります。
また、そこに商売のヒントもあったりなかったり・・・・。
新鮮な楽しい時間を過ごしました。
本日は、先日、埼玉の朝霞台で立ち寄った居酒屋『だしとわら焼き』のお店の紹介
わら焼きをメインにした料理が売りで、すべて個室となっており、雰囲気はとても良いお店です。



サーモン、サーロイン、イカをわら焼きにした料理を頂きました。
わらの香りがしてちょっと燻製みたいな感じですが、焼き加減も丁度よく、美味しい一品です。
箸休めに岩ノリの湯豆腐も頂きながら焼酎を飲む。

ついつい、長居をしてしまうお店でした。
03
2025-12
鉄板パスタ @ジョリーパスタ
12月3日(水):くもり @本日は東京
日本の首相の一言で中国との関係が一方的に悪化して、中国人による日本観光が軒並みキャンセル、更に中国内の日本人によるイベントが中止となるなど、日本に対してプレシャーをかけられています。
この状況は、長引きそうな感じもあり、お互いの妥協点を見つけていかないと更にプレッシャーが強くなる可能性もあります。
ただ、そこまで中国に依存してきた日本の体質もあり、これをキッカケとして脱中国の流れも強くなる気もしています。
ただ、同じ地球で生活している仲間通し、仲良く上手にお付き合いできればと願っています。
先日、NHKのトリセツという番組で鶏ムネ肉をやわらかく調理する方法、むね肉の認知予防効果のついて紹介する番組が放映されていました。
牛乳と塩を使い、手で1分間程度もみ込み、牛乳を肉の中に閉じ込める事で加熱してもやわらかく、しっとり、ジューシーに仕上げる事が出来る。
早速、妻が実践して唐揚げやスープにしてくれました。
確かにジューシーで軟らかい・・・・でも、テレビで感激して言っているほどは感じず・・・。
(テレビは、ちょっと過大に表現してしまうので、そのギャップだと思います。)
牛乳に含まれるカゼインという成分と脂肪が肉の中に浸透を良くして、更に閉じ込める効果があるとの説明。
私は、同じような商品を開発しているので、なるほど・・・と化学的にも納得できますが、牛乳だけというシンプルなアイディアには脱帽です。
果物・野菜の酵素や塩麴、ヨーグルト、炭酸水、ブラインド液などは、ネットで検索すると出てきますが、牛乳は過去出てこなかったかと・・・。
牛乳は常に冷蔵庫にあり、簡単に出来るこの方法は、調理方法の一つになる気もします。
また、当社の梅ソフトは水で溶かして、同じような方法で調理をしますが、梅ソフトを牛乳で溶かして使ったらもっと面白い効果がでるのでは?と思い、時間ある時に試してみようと思いました。
また、むね肉には認知症予防もあり、コンビニのサラダチキンが再ブームになるかも。
ただ、鶏むね肉は昨年と比べて約1.5倍以上の価格になっているので、ちょっとだけお得感が薄れてしまっています。
本日は、パスタのチェーン店『ジョリーパスタ』さんのご紹介。
車で走っていると良く見かけてはいたのですが、家の近所にない事もあり、初めて入るお店。
お店に入ったら、画面で人数を登録して、順番待ちの紙をもらう。
その後、コンピューターが別の画面でテーブル番号を言って、そのテーブルに行き、タッチパネルで注文。
(スシローの案内方法に似ていますが、ファミリーレストランでこの方法を経験したのは初めて。)
お客様が会計すると同時に、店員さんが見る画面にテーブル番号が表示されてかたずけを指示。
人員不足対応だと思いますが、こういったお店のスタイルが普通になって行き、店員さんとのちょっとした会話や料理説明もなくなっていくのでしょうね。
頂いた料理は、季節メニューの鉄板パスタ『ずわい蟹と赤エビのトマトクリームソース』
鉄板にソースたっぷりのパスタがぐつぐつと熱々の状態。

最初のほうは熱くて舌がやけどしそうになるので要注意。
濃厚なトマトクリームソースがパスタと絡んでとても美味しい。
寒い冬にはぴったり料理でした。
01
2025-12
上寿司 @雅遊:人形町
12月1日(月):くもり @本日は東京
2025年も残り1か月となりました。
時間は同じスピードで進んでいるはずですが、年齢を重ねる度に、時が過ぎ去るのを早く感じております。
今年1年は、1月から出張が立て込んでスタートし、その勢いがそのまま12月まで来てしまい、外に出る機会が多く、落ち着かない1年でした。
日本だけではないと思いますが、物価の上昇は止まらず、普通の生活を送るには厳しい環境となりました。
そん中でも日経平均株価は上昇、円は急落、長期金利は上昇、実体経済とかみ合っていない状況で年の瀬を迎え、来年に向けての展望が描けない。
来年度の計画や行動、更に予算を決めて行く中で、環境を把握する事がとても難しくなりました。
週末に久しぶりに実家に戻り、就活している甥と話をしました。
現在大学3年生で来年4年、すでに1社内々定をもらっている状況。
内々定をもらっている会社は、とある住宅メーカーの営業で初任給が36万円強との事。
その中には、推定残業の40時間も含まれているようですが、なかなかの金額です。
働くには厳しい環境かも知れませんが、短期でお金を稼ごうと思えば、そういった選択肢もありです。
募集人数は、数百人規模で入社後、辞めていく事をカウントしての募集だとは思いますが、規模が違うなぁ~~と。
転職が当たり前の環境で更に退職代行までビジネスになっている中、いろいろな考え方はありますが、学生の就活という考え方や方法が大きく変わってきていると再認識しました。
一応、私なりの就職に対する考え方を話をしましたが、ちょっと古いかも・・・逆に今の学生の考え方や終活に対する思いなど聞かせてもらい、勉強させてもらいました。
会社が何をしているとか、どんな商品を売っているという事ではなく、会社という存在価値がとても重要でその価値が、働く人にとって刺さって行かないと、そこで働いている価値がない。
そう思える会社に出会えるまで、転職活動を続けていく人が今後、もっと多くなる気がしました。
本日は、会社近くのお寿司屋『雅遊』さんのランチのご紹介。
カウンターと4人席が3つほどのお店です。
ランチは、1000円強でネタの新鮮さやボリュームなど考えるとリーズナブルなお店です。

今回は、お客様と一緒だったので上すしを頂き、このにぎりに巻き寿司が別皿、お吸い物がつきます。
日本橋~人形町はお寿司屋も多く、高級すし店からチェーン店まであります。
なかなか高級すし店には行けませんが、お店を探すとリーズナブルで高級店と変わらないクオリティーなお店もあるので、ぜひ、日本橋界隈を散策して欲しい。