BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2022-12

濃厚煮干し中華そば @ひらこ屋 (ラーメンストリート)

12月23日(金):はれ @東京

明日はクリスマスイブ・・・今年は土日がクリスマスになるのでいろいろな施設が多くの人でにぎわうのでしょうね。

最近はあまり良いニュースがないので、明日ぐらいは景気の良い日になる事、祈っています。

今年は、インフルエンザの流行が懸念されコロナ流行のツインパンデミックが心配されています。そんな中で、人ではないですが全国的に鳥イフルエンザが流行しており、現在16都道府県で感染が認められ、400万羽以上が殺処分されています。

鳥インフルは、猛毒性で人への感染も昔から懸念をされており、コロナより厄介なウイルスで鳥インフルエンザの感染エリアも年々増えているような気もしており、ちょっと心配です。

鶏肉が食べられなく事はないと思いますが・・・値段は上がってくるのかも。

また、鹿児島ではサツマイモの病気の蔓延で収穫量が減り、一部商品の販売停止・・・なんてニュースもありました。

一時期の焼酎ブームもハイボールに押されて下火になったいるものの、叔父さん達にとってはなじみのある焼酎・・・、こちらも心配。

鶏肉も焼酎も身近な商品で、当たり前に買えていた状況。

身の回りにある当たり前に思っていた事が当たり前にならない状況が少しずつ迫っている危機感をもっていないと、気づいた時には対応できない・・・なんて事もある世の中になってきました。

先日、東京駅ラーメンストリートで食べたラーメンをご紹介。

ラーメンストリートは、1店舗だけ期間限定で変更され、久しぶりに訪れたら、青森県にある『ひらこ屋』さんが出展されていたので、濃口煮干しラーメンを頂きました。

3.jpg1.jpg

煮干しをふんだんに使ったスープで見た目はこってりですが、飲むと結構さっぱり。

すべてこだわりある材料を使い、その材料が張り出されていました。

2.jpg

ラーメンって、あと引く味で言葉を選ばなければ、上品さでなく下品で後味を引く味付け・・

このラーメンは、上品さを残しつつ、後味を引くラーメンでギトギトの濃厚ラーメンを好む人にはちょっと物足りないかも知れませんが、テーブルにある調味料を味を変える事ができるので、そんな人でも楽しめます。

私は、結構好きな味でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

22

2022-12

にゅうめん @揖保乃糸資料館 そうめんの里

12月22日(木):雨 @千葉

寒い日が続き、日本海側では観測史上最大の積雪で新潟方面への荷物の引き受けが中止になるなど、年末に向けて物流が混乱してきました。

今週末は、更に激しい寒波の襲来で年末最後の週・・・ちょっと心配です。

昨日は姫路から静岡経由で帰宅。。。久しぶりに新幹線の最終で帰宅したので、家に到着したのは日を超えていました。

千葉についた時は、まだ雨が降っていませんでしたが、朝起きたら本降りの状態。ただ、昼過ぎには太陽も出て南風に変わり、温かいとの予報ですが、本当??と思えるぐらいの陽気です。

今年最後の出張も終了し、ちょっと一息つけた感じです。

今年も残り1週間となり、当社は29日まで営業しておりますが、大体の社員は有休を使い早めに帰省したりするので、静かな1週間になりそうです。

今年の暦は、短い年末年始になってしまいそうですが、こういった時に有休を使わないと消化も出来ないので、丁度良いと思います。

日本は休日がとても多く、在宅勤務も日常化した事で有休が消化しずらくなってきている印象です。

(年間で土日・祝日で130日ぐらいは休日です。)

長く務めると、年間最大で20日の有休が付与され、何も使わないと2年間で40日も溜まってしまう・・・・働き方が変わってきているとは言え、この消化はなかなか厳しく、制度が環境に合ってきていない感じもするので、企業も考えなければいけませんが、国も制度を環境に合わせて変化させていってほしいと思いました。

働く日が少なくなっている事は、心に余裕も出てくるの良い事ですが、その分、効率よく仕事をしていかないと、仕事が終わらず休日に隠れて仕事をしてしまう事も出てきそうです。

最高のパフォーマンスを発揮するための能力は今後、更に求められてくるのでしょうね。

昨日のランチ、姫路の揖保乃糸資料館の中にあるお食事処『庵』さんで『にゅうめん』を頂きました。

2.jpg1.jpg

自宅ではソーメンの状態ではよく食べますが、にゅうめんの状態ではほとんど食べないので、とても不思議な感じでした。出汁は、うどんつゆのようにあっさりとしている中でも塩味がしっかりとしており、とても美味しい。

やさしい感じで、飲みすぎた次の日に食べる料理としては、とてもすばらしい一品です。

ソーメンは、手軽で夏にはよく食べますが、にゅうめんにして冬でもおいしく頂けそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

21

2022-12

居酒屋で忘年会 @八べえ 姫路

12月21日(水)くもり @姫路

グッと冷えてた最近、昨日からの姫路も寒い。

姫路に来るのは6年ぶり・・・定かではないですが・・・

当時の営業が『果実のチカラ梅ソフト』を山陽百貨店のバイヤーさんが催事で扱ってみたいとのオファーがあり、地下1階の食品売り場でその営業と催事に出展した以来。

二人でエプロンして、地元の方々に説明をして販売するのは、営業の原点だと思いました。

本当にやわらかくなるの??どうやって使うの??東京からワザワザ来たの??じゃ買ってあげるね・・と地元のやさしさに触れながら、買って頂いた方々に感謝しました。

一袋250円・・・人件費や出張費など入れたら大赤字ですが、とても良い経験。

自分たちの商品がこういう思いで購入して頂ける方々は、現状のお客様も一緒。。それを思える大切な経験でした。

大学のアルバイトでもデパ地下の催事はよくやりました。その時も直接販売していい思い、つらい思い・・両方経験しましたが、売る楽しさをそこまで考える事が出来ませんでしたが、社会人になり、売る楽しさを知る事が出来ました。

営業はいろいろと大変ですが、お客様の笑顔はそれをかき消してくれます。

昨日は、姫路の居酒屋『八べえ』さんでお客様と忘年会

地元の美味しい料理の数々です。

1.jpg

タラのしらこ、お刺身などなど

3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg

その中でおいしかったのは、肉汁たっぷりの神戸牛のメンチカツ!!最高でした。

12.jpg

最後は、日本一のTKG(卵がけご飯で〆る)

2.jpg13.jpg

2次会は、ホテルの部屋での見直し・・・・。

いつものルーチンでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。