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2025-09
天理スタミナラーメン @天スタ(屋台)
9月12日(金):くもり @本日は東京
昨日の首都圏や神奈川を襲った、ゲリラ豪雨。京都からの新幹線が運転見合わせで京都駅もホームや改札口などが混雑していました。
約40分ぐらいの遅れで出発し、その後はスピードを落とすことなく東京駅までスムーズに運行しており、新幹線の緻密な運行に感心しました。
東京駅に着いた時には、雨は小康状態で濡れることなく帰宅できましたが、ニュースで今回の状況を見た時、これは新幹線も止まると納得。
私は、ラインのAI返信という機能を奥さんから教えてもらって導入しています。

このAIマークを押すと、前後の文章から適切な返信文章を作ってくれます。
更にその文章を敬語にしてくれたり、友達であれば、ため口にしてくれたりと便利な機能なのですが・・・
あまり使った事はありません。
ラインでつながっている人は、親しい人が多いので、そこまで返信に困ったりしないのと、ラインの文章は短いのでわざわざAI機能を使うのが面倒くさいのが理由です。
ただ、飲み会やちょっとした話題作りにはとても役に立ちますので、導入してみても面白いです。
自分で設定画面からAI機能をONにしないと、このマークは現れてこないのでググってみてください。
個人的には、このAI返信・・・・会社のメール返信に追加されると結構うれしいかも。
文章を受領した返信やメールみましたよ返信などをボタン一つで出来ると結構時間短縮になりますし、敬語って使い慣れていない事もあり、この使い方正しい?という事もしばしばあるので。
この機能を使いすぎると、人間が勉強して覚えていくという行為をなくしていきますし、機械的な返信が多くなり相手にこの返信、AI機能使ったな・・・なんて勘ぐられたり、変な気を遣うかも。
ただ、この機能で提案された文章に自分で修正を加える事ができるので、使い方ですね。
生成AIは、知らず知らずに身近な生活に溶け込み始めており、生成AIがないと不自由な環境になる状況も近いかもと感じます。
本日は、天理で頂いた屋台ラーメン『天スタ』さんの天理スタミナラーメンのご紹介。


本店のお店もしっかりと構えているようですが、元々は屋台ラーメンからスタートしたお店だそうで、この屋台スタイルも続けているとの事。

醤油ベースで炒めた野菜を乗せたラーメンです。
テーブルのにんにくと唐辛子ソースで自分好みに味付けをします。
飲んだ後の〆の一杯には丁度良いラーメン。22時過ぎにもか関わらず、20席ほどある外のテーブルはうまっていました。
天理のソウルフードのようですね。
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2025-09
鶏焼肉 @隠れ酒場:天理市
9月11日(木):あめ @本日は奈良から東京
昨日は、京都駅から琵琶湖に沿って走っているJRで新旭まで移動。
琵琶湖をはじめてじっくりと眺め、途中の駅からは旅行に来ていた学生さんと思われる人たちが福井に向けて途中乗車したりと、電車内では、のんびりとした時間を過ごしました。
スーツ姿でなければ、自分も観光客の気分になったかもと・・・。
滋賀には、大学時代の同級生がOEMで和菓子を作る会社を実家から引継ぎ経営をしており、今回、来月行われる展示会で配る試食品を作ってもらう、お願いに訪問しました。
数少ない、多品種、小ロット製造を強みに名だたるお菓子メーカーの委託を引き受けており、細かな対応が重宝されているようです。
昨年、たまたま展示会で当社のブースに立ち寄ってもらい、大学卒業以来の再開で、今回のお願いをしました。
訪問し、食品業界の現状や大学時代の仲間の話などなど、そんな中、今後の事を踏まえ最近、別のお菓子メーカーの傘下になったと。
後継者の問題、会社の継続を考えた結果との事で、会社を売却した後でもとても前向きになっているのが印象的でした。
身近に今後の事を考え決断した経営者がいると、自分もそんなに若くないのだと実感します。
昨日は、奈良まで移動し、そこで頂いた鶏焼肉『隠れ酒場』さんのご紹介

焼肉屋の鶏バージョンのお店で、鶏しか置いてありません。


新鮮な鶏肉の部位を鉄板で焼いて頂く。まさに鶏焼肉。
もも肉・むね肉を筆頭に、ハツ、ボンジリ、砂肝などなどいろいろな部位を楽しめます。

鶏のもも肉とむね肉の炙り焼き。
ワサビ醤油で頂き、これも絶品。

〆は、ガーリックライスでハートマークで出てくる、写真映えする所もしっかり押させています。
これで飲み放題がついて、一人3,000円・・・・。
品質の高さとあまりの安さにビックリ!
ぜひ行って頂きたいお店です。
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2025-09
月見バーガー @マクドナルド
9月10日(水):はれ @本日は東京から滋賀、そして奈良。
最近は、飛行機での移動が多く、久しぶりに新幹線に乗りました。
新幹線の車両も進化し、社内での仕事もしやすくなりました。特に電源が各シートに個別についているのがありがたい。
WI-FIサービスもあるのですが、繋がりにくいのでこのあたりの改善が進むと更に良いかも。
(飛行機みたいに、専用のサイトがあって、乗っている間は映画がみれるなどのサービスがあるとうれしいです。)
私は良く外に出て、お客様と接する機会があるので、話の切り口や出だしその時の会話など何気なく実施していますが、営業デビューのころは、何を話をして良いかが分からず、『雑談』というのがとても苦手。
今日はいい天気ですね・・・から始まり、最近どうですか?と近況の状況を聞き、その会話の中で共通する話題があれば、突っ込んで話をして場を盛り上げる・・・⇒常套手段。
ただ、最近では必要な情報は、ネットから仕入れる事ができるので、無駄話で終了すると次、会えないケースも出てきます。
営業の目的は、自社の商品を紹介し使っていただくのが本来の目的。ただ、それだけではネットやパンフレットから拾えばよいだけで、何気ない会話から、相手の情報を引き出し、そこに自分の情報をくっつけて提供、提案する事がとても重要だと思っています。
何気ない雑談も情報を引きだすツールとして磨くと、商売にグッと近づき、それが自分の営業スキルとして身についてきます。
その雑談を目的に会ってくれるお客様が増えてくる事が営業の理想ですかね。
そこまで行くには、長い道のりとなりますが、一番は自分の業界だけでなく、いろいろな業界に興味を持つことが近道だと思っています。
知識も広く浅くではなく、広く深くを求めていかないとお客様から飽きられてしまうので、最近、私の雑談の師匠は、生成AIになってきています。
限定でメニューも多く出始める季節、各社月見を題材としたメニューが出始めました。
今日は、マクドナルドの月見バーガーです。

とろ旨、すき焼き月見。
名前のとおり、すき焼き味の月見バーガーです。

テレビCMやメニュー表のようなビジュアルではありませんが・・・味はすき焼き味で美味しい。
バンズは、通常のパンと違い厚みがありフワッとしています。
パテもしっかりとした噛み応えで、これ一つで満足感あり。
季節は秋っぽくありませんが、外食含めて、季節限定のメニューが出てくるとそれだけでも季節を感じます。